一般技能
身につけた技術や、所持品など。 主に戦闘外の行動に影響する。
最大3レベル。 初期キャラクターは合計4~7レベルの一般技能を持つ。
一般技能一覧
- 体術
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体の動かし方、全身運動に長けている。
- アクロバットや跳躍、登攀、短距離走などを行う際に係数+レベル。
- 防具の[重量]だけ難易度が上昇する。
- アクロバットや跳躍、登攀、短距離走などを行う際に係数+レベル。
- 生存
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様々な地でのサバイバルの技術を身に着けている。
- 食料の調達や寝床の確保などに係数+レベル。
- 直感
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ちょっとした違和感に気がつきやすい。
- 何らかの危険や異常に対する知覚に係数+レベル。
- 工作
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機械や構造物の扱いに長けている。
- 鍵開けや罠の設置・解除、 機械類の組み立てや解体、分析などを行う際に係数+レベル。
- 話術
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会話の技術に長けている。
- 交渉や聞き込み、尋問、演説など、 言葉を使った行動に係数+レベル。
- 捜索
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隠された事物や情報を見つけ出すことに長けている。
- 調査活動に係数+レベル。
- 潜伏
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潜んだり逃げ隠れする技術に長けている。
- 身を隠す行動に係数+レベル。 防具の[重量]だけ難易度が上昇する。
- 魔動工学
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最新の魔動工学を修めている。
- 魔動機械の修理や分析、設計開発などに係数+レベル。
- 魔術
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魔法の術式に詳しい。
また、日常生活全般に役立つ、ちょっとした魔法の数々(例えば着火、照明、浄水、乾燥、冷暖房、時報、虫よけなど)を修めている。
- 術式の解析や儀式魔法の行使などに係数+レベル。
- 博識
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様々な分野について知悉している。
- 知識の有無を問う判定において係数+レベル。
- 医術
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実践的な医術を身に着けている。
- 怪我や病気の診察や治療に係数+レベル。
- 十分な時間(迷ったら一行動分)をかければ、 対象のLPを1回復することも可能。 ただしシナリオ中にレベル回までしか行えず、 また2回以上の効果を受けることはできない。
- 怪我や病気の診察や治療に係数+レベル。
- 芸術
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何らかの芸術にまつわる技巧、感性の持ち主。
- 歌唱や楽器演奏、絵画、詩吟などの芸術活動の他、 それらの審美の際に係数+レベル。
- 料理
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料理がとても上手い。美味い。
- 料理をする際に係数+レベル。
- 財産
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1シナリオにレベル回まで、
戦闘外の判定における係数に+1できる。
- また、レベルに応じてファッションを追加取得可能。
- 名声
- 噂話の収集や煽動など不特定多数の人間に働きかけるとき、 〔名声〕レベルを【能力値】に加算できる。 あるいは初対面の際に、相手と名声の内容によって好意や悪意を抱かれるかもしれない。
- 権力
- 人手や人海戦術が有効なシチュエーションでは、 〔権力〕レベルを【能力値】に加算できる。