竜機大戦ドラゴマキア

キャラクター作成

キャラクターは、 シート項目解説で説明した キャラクターシートの項目を埋めることで完成する。

ここでは、初期PCの作成手順について説明する。


データ作成手順

キャラクターのデータ作成は、 次の要素の選択から始まる。

選択したクラスによって能力値が決まり、 クラスとジョブによって それぞれ専門技能と一般技能が自動的に取得される。

このとき、「任意」を選択することで自由に値を割り振ることも可能。

技能には、ボーナスとして更に3レベル分を任意に割り振る。

能力値から副能力値を算出(シートが自動的にやってくれる)し、 専門技能から戦技や装備品を取得したら、 キャラクターの基本的なデータはできあがる。


クラスの選択

クラスとは、キャラクターの持つ能力の方向性である。

これを選択することにより、基本的な能力値と特殊技能が決まる。

D66名称専門技能
1

2
1戦士 855666武装取得1 重戦闘法2 戦人武法1
2軽戦士484866武装取得1 軽戦技法3
3重戦士936756武装取得2 重戦闘法2
4剣士 655956武装取得1 戦人武法3
5騎士 846666武装取得2 重戦闘法1 統率戦法1
6狂戦士933939武装取得1 重戦闘法3
3

4
1銃士 463636武装取得1 軽戦技法1 飛墜射法2
2射手 573646武装取得1 飛墜射法3
3狙撃手793666武装取得1 飛墜射法2 埋伏潜法1
4野伏 462836武装取得1 埋伏潜法3
5暗殺者553826軽戦技法2 埋伏潜法2
6格闘家666666戦人武法1 闘気操法3
5

6
1魔戦士757746武装取得1 闘気操法3
2魔法戦士 847656武装取得1 重戦闘法1 言霊呪法2
3魔弾の射手486666武装取得1 飛墜射法1 記号画法2
4魔術師 369396言霊呪法4
5神官 556686信祈念法2 治療術法2
6任意36割り振り(3~9)4レベル分の任意


ジョブの選択

ジョブとは、キャラクターの職業にあたる。

これを選択することにより、一般技能を得ることができる。

D66名称特徴
1

2
1貴種芸術1 財産1 権力2
2商人話術1 博識1 財産2
3騎士体術1 財産1 名声1 権力1
4兵士体術1 直感1 工作1 捜索1
5学者博識3 魔術1
6神職話術2 博識1 権力1
3

4
1職人直感1 工作3
2技師魔動工学2 工作2
3旅人体術1 直感1 博識1 料理1
4傭兵体術1 直感2 医術1
5芸人話術2 芸術2
6斥候工作2 捜索2
5

6
1狩人体術2 捜索2
2教師 話術2 博識2
3料理人医術1 料理3
4医師 医術3 財産1
5占者 話術2 魔術2
6任意 任意の一般技能を計4レベル分

ボーナスの割り振り

クラスとジョブで決定した一般技能、専門技能に対し、 合計で3レベル分、好きなところに割り振る。

ジョブ・クラス・ボーナスの3つにより、 一般技能と専門技能は計11レベルになる。


戦技の取得

取得した専門技能により、 更に戦技を取得できる。

詳細は専門技能戦技を参照。


特殊背景の選択

特殊背景から、 特殊背景を1つ選んで取得する。

事前にGMから要請があった場合には、 それに従うこと。

追加作成

ステージ:『竜機大戦』では、 特殊背景によっては別途データの作成や技能等の取得が必要になる。

〈竜人〉
竜体のデータを作成する
〈魔動機人〉
魔動機人のデータを作成する
〈魔光器〉
魔光器の技能を全て自動取得する
〈配下〉
配下のデータを作成する
〈徒人〉
レベルに応じて追加で一般技能と専門技能を取得する


設定

データとは別に、 キャラクターの名前、性別、職業、生い立ち等を適当に決め、 設定に関する項目を埋める。

とりわけステージ:竜機大戦では、 PCは原則としてデモニアに抗する重要戦力としての立ち位置が求められる。 それを踏まえた上で、 を参考に決めるといいだろう。