選択戦技
白兵戦技
名称 | 属性 | タイミング | 判定値 | コスト |
強撃 | 白兵 | フリー | − | − |
---|---|---|---|---|
威力を追求した、力強い攻撃。
白兵攻撃時、[攻撃力]と難易度を+1する。 | ||||
鋭撃 | 白兵 | フリー | − | − |
鋭さを追求した、斬撃・刺突の類。
白兵攻撃時、[白兵力]の代わりに【技量】を判定値とする。 またこのとき、[攻撃力]と難易度を+1してもいい。 | ||||
速撃 | 白兵 | フリー | − | − |
当てることに注力した素早い攻撃。
白兵攻撃時、 武器の[攻撃力]と難易度を−1する。 | ||||
乱撃 | 白兵 | フリー | − | 1HP |
雑兵を蹴散らす薙ぎ払い。
白兵攻撃に対軍効果②を付与する。 | ||||
間隙 | 白兵 | サブ | − | − |
急所を狙いすました攻撃。
対象の防御力の値だけ、ターン終了まで自身の先制力を低下させる。 アクションフェイズ中、対象に対する白兵攻撃は、彼我の攻撃力や防御力とは無関係に 係数1として処理される。 また、このときの白兵攻撃は[射撃力]を判定値とする。 対象にできるのは、未行動のキャラクターのみ。 | ||||
強襲 | 宣言 | サブ | − | XHP |
得物の間合いまで駆け込み、流れるように打つ。
メインアクションにおいて、 《移動》後に更に《白兵》を行える。 防具の[重量]だけHPを消費する。 | ||||
功夫 | 自動 | オート | − | − |
巧みな身体操作の粋。
防具のペナルティがない状態でのみ効果を発揮する。 素手による《白兵》と、《回避》の難易度を−1する。 |
射撃戦技
名称 | 属性 | タイミング | 判定値 | コスト |
狙撃 | 宣言 | ファスト | − | − |
---|---|---|---|---|
照準に集中し、確実に狙う。
ターン中は《回避》《移動》が行えなくなる代わりに、 射撃攻撃の難易度を−2するか、 あるいは[攻撃力]を+1できる。 また、ユニットの構成員を選んで直接攻撃できるようになる。 | ||||
曲射 | 射撃 | フリー | − | − |
跳弾や弾道のカーブなどを利用して敵を撃つ。
遮蔽や《射線妨害》を無視して射撃攻撃できる。 | ||||
掃射 | 射撃 | フリー | − | 1HP |
弾幕により雑兵を蹴散らす。
射撃攻撃に対軍効果③を付与する。 | ||||
遠射 | 射撃 | フリー | − | − |
遠方の敵を狙った射撃。
自身の位置から2つ以上離れたエリアを対象に射撃攻撃できる。 ただし、1エリア離れる度に難易度は+1される。 | ||||
阻止 | 宣言 | フリー | − | − |
移動する先を狙い撃つことで、動きを封じる妙技。
武器を選び、その射程内のキャラクター1体を指定して《封鎖》を行う。 《離脱》に対する競争時は、《射撃》の距離ペナルティを受ける。 未行動状態でのみ使用可能であり、使用後は行動済み状態になる。 | ||||
連撃 | 宣言 | サブ | − | XHP |
一息のうちに繰り出す連続攻撃。
攻撃後、 (次使用予定の武器の)攻撃力の倍のHPを消費することで、 もう一度メインアクションとして《白兵》か《射撃》を行える。 |
防御戦技
名称 | 属性 | タイミング | 判定値 | コスト |
盾習熟 | 自動 | オート | − | − |
---|---|---|---|---|
盾の扱いに長けている。
盾を取得できる。 盾を準備している間は、白兵攻撃と射撃攻撃の成功数が−1される代わりに、 《回避》の難易度が−1される。 盾の効果はタイミング:ファストでON/OFFを切り替えることが可能。 | ||||
瞬間脱衣 | 宣言 | フリー | − | − |
アーマーパージ。
宣言と同時に防具を脱ぎ捨てる。 | ||||
庇護強化 | 庇護 | オート | − | − |
《庇護》をLP消費なしで使用する。
1ターンに1回、使用可能。
この戦技は、複数取得することで回数が累積する。 | ||||
切り払い | 判定 | リアクション | [白兵力] | − |
回避の代わりに、
白兵攻撃による相殺を試みることができる。
このスキルは《白兵》として扱われる。
白兵の成功数が攻撃以上になれば、相殺は成立する。 失敗した場合は、防具の効果のみを受けられる。 使用者は任意で失敗しても良い。 | ||||
迎撃 | 判定 | リアクション | [射撃力] | − |
回避の代わりに、
射撃攻撃による相殺を試みることができる。
このスキルは《射撃》として扱われる。
射撃の成功数が攻撃以上になれば、相殺は成立する。 失敗した場合は、防具の効果のみを受けられる。 使用者は任意で失敗しても良い。 |
体術戦技
名称 | 属性 | タイミング | 判定値 | コスト | |
疾走 | 自動 | オート | − | − | |
---|---|---|---|---|---|
人間離れした速度で走り続ける。
防具の重量が0のときのみ効果を発揮する。 メインアクションで《移動》した時に限り、 エクストラアクションで更に《移動》できるようになる。 | |||||
高速反応 | 宣言 | フリー | − | XHP | |
高めた集中力で先の先を取る。
イニシアチブフェイズ中の[先制力]に消費HPの2倍を加算する。 これはアクションフェイズには適用されない。 | |||||
風早 | 自動 | オート | − | − | |
余人には捉えきれない身軽さを持つ。
防具の重量が0のときのみ効果を発揮する。 取得者はユニットの構成員を選んで直接攻撃できる他、 地形による不利な修正を−1でき(最低0)、 また《庇護》を無効化する。 | |||||
陽炎 | 宣言 | ファスト | − | 2HP | |
その場でかき消すように姿を消し、即座に隠匿状態になる。
防具の重量が0のときのみ使用可能。 使用者の【技量】以上の【感覚】の持ち主は、 《陽炎》による隠匿状態を無条件で無効化できる。 また、達成値が必要なときは1として扱う。 | |||||
無風 | 宣言 | サブ | − | 1HP | |
気配も物音も発さず、静かに走る
防具の重量が0、かつ隠匿状態でのみ使用可能。 隠匿状態を維持したままサブアクションによる《移動》を行う。 |
知覚戦技
名称 | 属性 | タイミング | 判定値 | コスト |
暗視 | 自動 | オート | − | − |
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取得者は光量不足による一切のペナルティを受けない。 | ||||
心眼 | 自動 | オート | − | − |
取得者は、隠匿状態などからの不意打ちや奇襲に対する《回避》にペナルティを受けず、 また自身のいるエリア内の隠匿状態のキャラクターを攻撃対象にできる。 | ||||
鷹の目 | 宣言 | フリー | − | 1~3HP |
遠方のエリアを対象に《観察》を行えるようにする。
最大で3エリア離れた場所を対象にでき、 距離が必要な消費HPとなる。 | ||||
共感 | 宣言 | ファスト | − | − |
口調や仕草から、相手が抱いている意志や感情を感じ取る。
戦闘中、「敵一体が誰を狙う予定か」を聞くことができる。 戦闘外では、対象一体の大雑把な気分や発言の虚実などを判別できる。 GMは失敗させてもいいが、そのときは失敗したと伝えること。 | ||||
予知 | 宣言 | フリー | − | (1LP) |
GM から「高確率でありえる未来の姿」か
「敵一体の次の行動予定」を聞くことができる。
このとき、
1LPを消費することで行動予定を変更させることも可能(GMは拒否しても良い)。
《予知》は1シナリオに1回まではノーコストで実行可能。 2回め以降は1LPを消費する。 回数に関係なく、GM から情報を与えても良い |
従魔戦技
名称 | 属性 | タイミング | 判定値 | コスト |
使い魔 | 自動 | オート | − | − |
---|---|---|---|---|
コモンキャラクター一体を使い魔として取得する。
使い魔の詳細は問わず、文字通りの使い魔でもよく懐いた動物でも構わない。
使い魔は所持者の意のままに操作することができる。
詳細は使い魔を参照。 複数の《使い魔》を取得することで、同数の使い魔を得ることもできる。 | ||||
使い魔:魔砲型 | 自動 | オート | − | − |
使い魔は何らかの手段(例:ブレス)で魔力による攻撃を行える。 この攻撃は対軍効果③を持ち、隣接エリアまで対象にできる。 | ||||
使い魔:飛行型 | 自動 | オート | − | − |
使い魔は空を飛ぶ能力を持つ。 所持している使い魔は、空中エリアを移動可能になる。 | ||||
使い魔:大型 | 自動 | オート | − | − |
使い魔は人よりも一回り大きな体躯を持つ。 所持している使い魔一体の[サイズ]は+1され、 [攻撃力][防御力]は+1される。 また《騎乗可能》を取得する。 | ||||
使い魔:巨大 | 自動 | オート | − | − |
使い魔は大型の体躯の持ち主である。 所持している使い魔一体の[サイズ]は+1され、 [攻撃力][防御力]は+1される。 | ||||
使い魔:収納 | 自動 | オート | − | − |
使い魔は、何らかの手段 (別次元にいる、小型化している、その場で作り出している等) で普段はどこにも居ないことにできる。 必要なときは、いつでも呼び出せる。 |
指揮戦技
名称 | 属性 | タイミング | 判定値 | コスト |
攻撃指示 | 宣言 | ファスト | − | 1HP |
---|---|---|---|---|
同じユニット内のコモンキャラクターに対してのみ使用可能。
そのターン中、攻撃力を+1する。
他の指揮戦技との併用不可。 | ||||
防御指示 | 宣言 | ファスト | − | 1HP |
同じユニット内のコモンキャラクターに対してのみ使用可能。
そのターン中、防御力を+1する。
他の指揮戦技との併用不可。 | ||||
機動陣形 | 宣言 | ファスト | − | 1HP |
同じユニット内のコモンキャラクターに対してのみ使用可能。
そのターン中、[移動力]が+1される。
他の指揮戦技との併用不可。 |