竜機大戦ドラゴマキア

コモンキャラクター

戦闘に必要な最小限の能力で構成するキャラクターを、 コモンキャラクター、引いてはコモンと呼称する。

コモンは判定を行えず、回避や防御をすることもなく、ただ固定値で攻撃のみを行う。

コモンは、 重要度の低いキャラクターや、あるいは多数の集団などに適用することを想定している。


能力値

サイズ
大きさ。通常のPCと同じ
HP
ダメージを受ける度に減少する。0になると戦闘不能
攻撃力
通常のPCと同じ
防御力
通常のPCと同じ
攻撃係数
攻撃の成功数に関わるパラメータ
移動力
1行動での最大移動エリア数

他、キャラクター毎に特殊能力を持つこともある。

特殊能力例

遠隔攻撃
他エリアの対象へ攻撃可能。
飛行
空中エリアを移動可能になる。
騎乗可能
自身が乗騎に、他のキャラクター1体が騎乗者となって、 ユニットを形成することができる。 ただし騎乗者は、乗騎よりもサイズが小さくなければならない。 ユニットの移動は、乗騎に依存する。
群団
複数のキャラクターと、ユニットを形成することができる。 ただし、構成員は全て同じサイズでなければならない。 ユニットの移動能力は、一番遅い構成員に依存する。 ユニットの攻撃は、 1つのエリア内にいる任意のキャラクター・オブジェクト全てを対象にできる。 この能力を持つコモンへの攻撃が対軍効果Xを持つ場合、 ダメージはX倍される。
領域支配
存在するエリア内に、自動的に分断エリアを形成する。


コモンの運用方法

コモンは、一切の判定を行わない。

行動順は(待機状態のキャラがいない限りは)必ず最後であり、 コモン同士であれば現在HP の少ない方が優先的に行動する。

移動

他に何もしなければ[移動力]回まで隣接エリアに移動できる。 攻撃をする場合は、移動回数は−1される。

つまり移動力2であれば、2エリア移動 or 1回攻撃と1エリア移動の、どちらかになる

攻撃

攻撃の成功数は『現在HP×攻撃係数』の端数切り上げ(ただし非コモンに対しては最大10)になる。

回避

コモンは《回避》を行えない。

攻撃の対象となった際には、ただ防御力による軽減のみを行う。


使い魔

PCは戦技《使い魔》を取得することで、一体のコモンを所持できる。 ここでは、当該PCを所持使い魔に対する主人と呼称する

使い魔には、以下の特徴がある。

使い魔の基本スペックは次の通り。 これに、戦技による補正を加える。

サイズ0
HP10
攻撃力2
防御力0
攻撃係数2/5
移動力2


ユニット

〔騎乗可能〕や〔群団〕のような特殊能力を持ったコモンは、 他キャラクターとユニットを形成することができる。

前者の能力によるユニットを騎乗ユニット、 後者を群団ユニットと呼称する。

ユニットは、擬似的に1個のキャラクターとして行動する。

ユニット形成と解除

ユニットの形成と解除は、 〔騎乗可能〕や〔群団〕を持つコモンに対する 他のキャラクターの参入や離脱という形で行われる。

参入はメインアクションで行う。

離脱はいつでも可能。

ユニットのベース

ユニットのベースは〔騎乗可能〕や〔群団〕を持つコモンとなり、 他のキャラクターはそこに参入する形になる。

〔群団〕を持つキャラクターが複数いる場合、 [HP]の多いキャラクターが優先的にベースになる。

行動

全ての構成員は、 ユニットのベースとなったコモンの手番で同時に行動する。

アクションフェイズにおける構成員同士の行動順番は、任意で良い。

移動

移動はユニット単位で行う。

騎乗ユニットであれば、ベースとなったコモンの移動能力が適用される。

群団ユニットであれば、構成員全員が個別に同じ移動を行わなければならない。 したがって、一番遅い者に全体があわせることになる。

リアクション

ユニットへの攻撃の成功数は、 構成員の間で任意に振り分けることができる。

構成員は、それらに対して個々でリアクションを行う。 ただし群団ユニット中の通常キャラクターは、 成功数10までしか引き受けることができない。