竜機大戦ドラゴマキア

マイナーキャラクター

通常よりも少ない項目で構成するキャラクターを、マイナーキャラクターと呼称する。

マイナーキャラクターは、PCとは以下のような差異がある。

その性質上、PCよりは達成値(成功数)は伸びにくい。 強くしたい場合、攻撃手段毎の[命中力]を大きめにしても良い。 ただし無闇にタフになるのはPLにとってのストレス源になり得るので、 [回避力]を大きくすることは推奨されない。


攻撃手段

PCは使用する武器を選び、更にそこに戦技を適用して攻撃を行うが、 マイナーキャラクターはあらかじめそれらをまとめた攻撃手段を持つ。

攻撃手段は次のようなパラメータを持ち、それぞれ個別に設定される。

名称
任意
種別
『白兵』or『射撃』or『魔法』
攻撃力
PCと同じ
判定値
ダイス数(成功数)
射程
攻撃の届く距離
難易度
判定の難易度
コスト
使用時には主にHPを減少させる

その他、特別な効果を持つこともある。

なお、攻撃手段と呼んではいるが、別に攻撃に限定する必要はない。


固定値運用

マイナーキャラクターはダイスロールをせず、 固定値として期待値を採用しても良い。

GMはどちらの方針で運用するかをあらかじめ決め、 常にその通りにすること。