戦技
概要
主に戦闘中に行える基本的な行動、 および特異な効果をもたらす行動を、 まとめて戦技と呼称する。
基本的な行動については自動取得戦技として、 全てのPCは所持しているものとする。
それ以外の選択戦技と魔技については、 キャラメイク時に規定の範囲内で選んで取得すること。
重複不可の原則
戦技の中には宣言するだけで効果を発揮するものもあるが、 同じスキルを複数回宣言しても重複して効果を得ることはできない。
項目
属性
- 判定
- 指定された判定値により判定を行う。明記がなければ係数=1
- 宣言
- 宣言により使用。判定はしない
- 自動
- 所持しているだけで効果がある
- 戦技名
- 書かれた戦技と同時に使用を宣言し、その性質を変化させる
タイミング
- メイン
- メインアクションとして実行
- サブ
- サブアクションとして実行
- リアクション
- リアクションとして実行
- ファスト
- ターン開始フェイズに一つだけ実行可能
- フリー
- いかなるタイミングでも使用可能。ただし、その瞬間に効果を発揮できなければ無効になる
- インタラプト
- 特定条件において割り込んで実行する
- オート
- 常時効果を発揮し続ける
コスト
コストが指定されている戦技は、 使用時に支払わなければならない。
コストとしては主にHPやMPが指定される。 HPやMPが0未満になるような消費の仕方はできない。