スタイル
2006/07/15
荒廃した世界を生きるために一部の人間が手に入れた力、それを表したものが、スタイルです。 スタイルを持つ者は、他の人間にはない、様々な能力を持っています。 スタイルデータの見方スタイルデータは、
基本攻撃属性そのスタイルの持ち主が、何も持たずに攻撃した場合の攻撃属性です。武器を持った場合は、変化する可能性があります。 スタイル解説スタイルの解説です。具体的な内容よりはむしろ、イメージを記述してあります。 基本攻撃属性の次の文章が、それに当たります。 能力解説スタイルが持つ独自の能力、あるいはその由来等のの解説です。これがあるからこそのスタイルでもあります。 特技スタイルの所持者が使う特殊な能力の解説です。キャラクターメイク時に、選択して修得することになります。 特技のパラメータとしては、種別と代償があります。 種別特技の種別です。具体的には、以下のものがあります。
代償特技を使用するとき、あるいは修得するときに支払わねばならない代償です。「スタミナ()」となっている場合は、 括弧内の内容に従ってスタミナを減らしてください。 能力値への影響の順番特技の中には、戦闘能力値に影響を及ぼすようなものが、幾つかあります。その中では、まず\textbf{常動}型の特技が最優先されます。 このタイプの特技で戦闘能力値が変化する場合は、 キャラクターシートの戦闘能力値の表にあるアルファベットの横に、 その修正値を書き込んで下さい(例:C×1.5)。 その上で、修正後の値が、戦闘能力値として表に書かれることになります。 次に優先されるのは、宣言によって適用される類の特技で、 かつ増減が係数で表されるタイプの修正値です。 これらは、普段はキャラクターシートには何も書かれません。 特技使用時にのみ、その修正後の値を計算し、適用するようにして下さい。 最も優先度が低いのは、武装、及び増減が加減算で表されるタイプの特技です。 これらは、上記の全ての修正を計算した後に、 「±修正値」を適用してください。 |