R-Gear 弐式
制限ルール
2004/12/18
解説
グローバルルールは最小限の数式で
最大限の事象を表現することを主眼としているため、
直感的にわかりづらく、
人がプレイする上では障害が多いものとなっています。
ここで紹介する限定ルールとは、
グローバルルールに制限をかけることで分かりやすくした、
実際の運用上での基本的なルールです。
ただ、とは言っても、
まだこれは広範に渡る事象を表現する汎用的なルールを扱っています。
従って、これもグローバルルールと同じく、
ただゲームを遊ぶだけならば、
このルールを読む(理解する)必要性はあまりありません。
このルールは、
ゲームの根幹を成す基本法則に興味のある方を対象としています。
ベース判定値
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限定ルールでは、判定値は以下の式で算出します。
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r = b × α
r | : | 判定値
|
b | : | ベース判定値
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α | : | 基本係数(仮数に相当) |
ベース判定値は、1 〜 20 の範囲を取り、
それ以外の値にすることはできません。
基本係数はキャラクターごと、ロボットごと、
アイテムごとに設定します。
基本係数とベース判定値の乗算値は常に一定でなければなりません。
例えば、自分のキャラクターの基本係数は任意で変更することができますが、
基本係数を倍にしたらベース判定値は半分になるし、
基本係数を半分にすれば、ベース判定値は倍になります。
例 : R-Gear
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初期作成時のロボットは、基本係数 128 で、
40 点をベース能力値に割り振ります。
ここで、プレイヤーは基本係数を倍の 256 に変更しても構いませんが、
その場合に割り振る総計ベース能力値は 20 となり、
能力値合計は 5120 と変化なしです。
ただしこの場合、一つの能力値の限界が 2560 (= 128 × 20) から
5120 (= 256 × 20) に変わるため、
全く無意味なわけではありません。
成功レベル / 目標値
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ベースの範囲が 1 〜 20 であるため、
成功レベル / 目標値も 1 〜 20 の範囲に収まります。
従って、成功レベルと目標値の関係は、以下の表で表せます。
成功レベル / 目標値表
ポイント計算
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キャラクター等を作成する際のポイントは、
そのキャラクターの 基本係数 × ベースの合計値 となります。
この基本係数を各種能力に割り振り、
それに基本係数を掛けた値が判定値(能力値)となります。
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