ノーマル〔Normal〕

基本攻撃属性:リアル

2004/02/11


スタイル解説

特別な力を持たぬ無能力者。 しかして、その真の姿は魂の力で戦う者。 その真の名はソウル〔Soul〕。 特別な力を手に入れた人間は、決して多くない。 それを手に入れるだけの 動機か、 覚悟か、 財産か、 才能か、 そういった物に欠けている者は、 いわゆる普通の人間、ノーマルと呼ばれる。 しかし、力を持たぬからといって、 戦う必要がないわけではない。 大事なものに危機が迫ったとき、 切望する何かが見えたとき、 どうしても見過ごすことのできない事が起きたとき、 命を懸けてでも戦うことを選ぶ者がいる。 そして、それを選択した者は、その一瞬だけソウルとなる。 己の力を限界以上に引き出したそのとき、 彼らの力は、能力者にも匹敵する。

特技

 ノーマルの特技は全部で4つです。 そして、キャラクター作成時には、これらを全て修得しなければなりません。 つまり、ノーマルは他のスタイルとのハイブリッドは不可なのです。

◎ポシビリティ[Posibility]

  • 種別:宣言
  • 代償:ノーマルでなくなる
 ノーマルは、いつでも特殊な力を手にし、 ノーマルではなくなる可能性を持っている。
 ある日突然、 気の流れが見えるようになるかもしれず、 普通の義手と思っていた物が 実は戦闘用であることが発覚するかもしれず、 体内に眠る遺伝子が発現するかもしれず、 念動力、はたまた精神感応力に目覚めるかもしれないのだ。

 キャラクター作成時に、チェンジ後のスタイルを決めておくこと。 しかるべきイベントに出くわしたとき、 GMの許可を貰い、その場で他のスタイルにスタイルチェンジできる。
 その瞬間、ノーマルの特技は消滅し、 代わりにそのスタイルの特技が同数、得られる。


◎ポテンシャル[Potential]

  • 種別:常動
  • 代償:なし
 ノーマルは、潜在力だけなら、他のスタイルに負けていない。 未だ発現しない未知なる可能性は、大きな力を秘めているのだ。

 この特技の持ち主は、〔ソウル〕の値が1.5倍になる。 ただし、この特技による増加分は、 〈ハイパー化〉を発動させている最中しか使えない。


◎ハイパー化[Hyperize]

  • 種別:宣言
  • 代償:ソウル任意点
 絶体絶命の危機に陥ったとき、 それでもなお、戦わねばならないとき、 魂の力だけで、一時的にパワーアップして戦うことができる。

 宣言と同時に、〔ソウル〕を任意の値だけ消費すること。 その消費した値1点につき、任意の能力値を1点上昇させるか、 あるいは〈ポシビリティ〉のチェンジ先に指定してある スタイルの特技1つを修得することができる。

 この効果は、その戦闘の間は継続するが、 戦闘終了と同時に消滅する。 戦闘外で使用した場合はGMの任意だが、 基本的には1つの危機を脱出した瞬間に、効果は切れる。

 この特技は、1シナリオにつき1度しか使用できない。


◎プロフェッショナル[Professional]

  • 種別:常動
  • 代償:なし
 特別な力を持たないノーマルは、 その分だけ通常の技能を訓練しているものである。

 〈プロフェッショナル〉1つにつき、任意の技能を1レベルだけ修得できる。

 この特技だけは、スタイルチェンジするときにも 消す必要はない。



戻る