ミュータント〔Mutant〕基本攻撃属性:リアル
2004/02/11
スタイル解説人ならぬ身を持つ、人から生まれた者。醜い、気持ち悪い、人間じゃない、化け物だ。 人の社会に入ると、決まってそんな扱いを受ける。 しかし、その言葉には羨望と嫉妬が混じっている。 人ではない、その言葉は、人より優れていることを意味する。 過酷な環境の中で手に入れた、生きるための力だ。 見捨てられた地にある、何が彼らを変えたのか。 力強い肉体、身軽な体、鋭敏な感覚、たくましい生命力。 そう、彼らは人ではない。 なぜなら、人から進化したのだから。 特殊能力:突然変異〔Mutation〕人の作った物により世界が壊れかけたとき、 わずかに生き残った人々は、シェルターの中に隠れ住んだ。しかし、全ての者が入れたわけではない。 シェルターの許容量にも限界がある。 戸を開ければ、外から危険な放射能やウィルスが入ってくる。 嫌われ者は、つまはじきにされる。 金持ちは、独占する。 様々な理由で、結構な人数が外の世界に取り残された。 そして、ほとんどの者は死んだ。 とぼしい食料。厳しい気候。ダーティウェポンの残り香。 生きる材料は少なかったが、死ぬ理由ならあふれんばかりにあった。 それでも、人は生き延びた。 いや、もはや人ではないかもしれない。 外の環境に適応した者たちは、 それまでの人類とは比較にならないくらい強靭な肉体と精神、 それに生きる上で有効な働きをする新たな器官を、手に入れたのだ。 特技◎異形の肉体[Monstrous Body]
しかし、共通点もある。 それは、厳しい環境を生き抜くために手に入れた、 強靭な生命力である。 中には貧弱な外見をしている連中もいるが、 騙されてはいけない。 真に弱ければ、今、ここにいないのだから。 変異体が、人よりもはるかに強い、 生命力の持ち主であることを示す特技である。 これを持っていると、〔スタミナ〕の計算式が1.5倍となる。 また、病気や毒に対して抵抗判定を行う場合、パワーランクを1.5倍できる。 ○捨身[Kamikaze]
この技による攻撃に対してカウンターを決めても、 この攻撃が無効化されることはなく、 カウンターのパワーランクに、 攻撃のパワーランクが加算されることもない。 ただ、両方の攻撃が、そのまま適用されるのである。 もちろん、カウンターの達成値が攻撃側を下回っていれば、 カウンター自体が失敗する。 また、カウンターとしてこの技を使用すると、 達成値がどうであれ、 両者の攻撃がそのまま適用されることになる。 ただし、この技によるカウンターに対し、 さらに普通の受動行動を行うことは可能である。 ○生体光学兵器[Bionic Optical Weapon]
体からレーザー光を発し、攻撃を行うことができる。 この特技によってなされた攻撃は、 属性が《オーラ》になる。 ○怪音波[Blast Voice]
高周波、あるいは大振幅の音波を発し、 攻撃を行うことができる。 この技によってなされた攻撃は、 属性が《フォース》になる。 ○鬼の腕[Ogre Power]
この技を見たものは、素手で鉄板を引き裂くパワーを、 目の当たりにするだろう。 この技が付与された攻撃は、 属性が《リアル》になり、 攻撃力が1.5倍となる。 ただし、素手による攻撃でしか、 その威力は発揮できない。 不器用なため、 武器を上手く使いこなせなくなってしまうのである。 また、この能力を修得していると、 腕力を使用するダイスロールにて、 〔体力〕を1.5倍として判定を行うこともできる。 これは、戦闘には影響しない。 ○獣人化[Berserk]
普段は何ともないのだが、 極度の興奮状態や危機的状況に陥ると、 心の中の獣性が目覚め、暴れ始める。 その戦闘力は恐ろしく、 まさに草一本も残らないありさまとなる。 危機的状況を乗り切り、 生き残るためには有効だったこの能力も、 今では逆に人から恐れられる最大の要因となっており、 滅亡への道程に拍車をかけているという。 宣言した瞬間にスタミナが全快し、バーサーク状態に入る。 バーサーク状態に入ると、 〔リフレクス〕が1.5倍になり、 〔キャパシティ〕が無限大になり、 自動失敗が起こらなくなる。 その代わり、 受動行動に防御という選択肢がなくなって カウンターしかできなくなる上に、 攻撃、あるいはカウンターを試みるときは、 常に限界までダイスを振らなければならなくなり、加減攻撃もできない。 また、敵意を向ける者が全滅するか、スタミナが切れるまで、 戦い続けなければならない。 ○獣の挙動[Beast Attribute]
しかし、その反面、精緻な動き、 正確な動作といったものは苦手となる傾向にある。 なぜなら、そんなものは必要ないのだから。 生まれつき持つ優れた能力。 それが、技術の発達を滞らせるのである。 戦闘能力は、 〔リフレクス〕が1.5倍になるが、 代わりにその増加分だけ〔キャパシティ〕が低下してしまう。 また、通常能力は 〔運動〕が1.5倍になり、 〔技量〕が2/3になるが、 これは戦闘能力には影響しない。 ○適応進化[Adaptation]
この特技は、修得するときに分類を一つ選ぶこと。 選択した分類に応じて、それが指し示す地形、環境と完全に一致する状況下ならば、 一切のペナルティを受けないどころか、 セーフティランクに +1 のボーナスを受けた上で行動できるようになる。 完全に一致しなくても近い環境(GM判断)であれば、 ペナルティを無視して行動できる。 (例えば、「水中」に適応していれば、 下半身が水に浸った状態でも何とか普通に動ける) 反面、あまりにかけ離れた、 正反対の性質を持つ環境にいるときは、 セーフティランクに -1 のペナルティを受けることも有り得る。 詳細はGM判断とする。
○夜の王[Lord of Night]
各要素を自由自在に操るような真似はできないが、 一時的に構造を崩すことにより、 通常は通れないような隙間でも、 頭が通る程度の幅があれば通りぬけることができる。 また、 重要器官に欠損が生じるとすぐに他のパーツから補填されるため、 物理的な攻撃は効果が出にくい。 その代わり、 気の類で攻撃されると波が伝わるように 各要素に連鎖的にダメージを受け、 致命的になりやすい。 自身が受けた 《リアル》ダメージは半分になり、 《オーラ》ダメージは倍になる。 ○吸血鬼[Energy Drain]
このとき、摂取した液体が問題なのではなく、 あくまでもそれを通してエネルギーを吸収するということなので、 保存血液などでは役に立たない。 この武装を使って攻撃が命中し、ダメージが1点でも通れば、 パワーランクの差分値だけチャージランクが減少する。 ○再生[Re-Generate]
この特技を修得していると、 負傷が自動的、かつ高速に治癒していく。 戦闘中は1ラウンドにつき1点のスタミナを回復することができ(面倒ならしなくても良い)、 戦闘終了のタイミングで負傷ランクを1段階下げることができる。 また、負傷回復のスピードが、通常よりも1段階早い。(P.\pageref{Recuperation}参照) ○第六感[Sixth Sense]
それどころか、社会の中において、 鋭敏な勘など余計なものでしかない。 しかし、変異体の社会においては事情が異なる。 常日頃から、身の回りに存在する危険の数々。 そんな生活をする変異体が、 野生の頃に持っていた第六感とでもいうべき 知覚能力を取り戻したことは、不思議でもなんでもないだろう。 この特技を持っていると、 周囲に危険が迫ってきたときに、 それに気づくことができる。 これは能動的には行えないし、 具体的なこともわからない。 ただ、危険が迫っている、 という事実のみが判るのである。 また、気付いていない敵から不意打ちを受けても、 何らペナルティを受けずに普通に防御・回避が行える。 ○保護色[Stealth]
その能力が、保護色である。 この能力を持った者は、 カメレオンのように体色を周囲の色に合わせることにより、 姿を隠すことができる。 つまり、物陰が存在しなくても、隠密を試みることができるのだ。 ただし、動きながらこの能力を使うことはできないので、注意が必要である。 この特技による隠密に対する知覚は「不利」になる。 ○狩りの始まり[Hunting Arts]
安心させれば、戦闘意欲は失われる。 注意をそらせば、隙が生まれる。 動きを封じれば、捉まえるのはたやすい。 集中力を乱せば、満足に戦えない。 この特技は、修得時に(スタミナとソウル以外の)戦闘能力を一つ、指定する必要がある。 この特技を使用した攻撃によってダメージを一点でも与えたら、 対象はパワーランクの差分値の「強度」を持つペナルティを与える。 この特技による攻撃を受けるたびに、 (能力値ごと別々に)「強度」は加算されていく。 実際に与えられるペナルティは 「強度」の10の位 + 1 で、この値だけ指定した能力値 (キャパシティの場合のみ減少値は2倍) が一時的に減少してしまう。 「強度」は、ラウンドエンドごとに1ずつ低下していき、 0になるとペナルティは消滅する。 また、能動行動時にペナルティ解除を宣言して判定を行うことにより、 (判定に失敗しなければ)パワーランク分だけ「強度」を減少させることができる。 複数の能力にまたがってペナルティを受けていた場合、 一度の判定で同時に全てを解除することができる。
○超感覚[Wild Sence]
この特技を持っていると、五感のうち一つを強化することができる。 その強化の仕方により、普通では知覚不可能な事柄に対して知覚判定ができるようになる。 また、その強化の方向性が有利に働く状況であれば、 〔感覚〕の値を1.5倍として判定を行うことが可能になる。
|