マインド〔Mind〕基本攻撃属性:フォース
2004/02/11
スタイル解説自己と他者の境界を感じ取り、越える者。なぜ皆は、自分のことがわからないのか。 なぜ自分は、皆のことがわかるのか。 それは、マインドが一度は感じる疑問。 人の意識は、薄い膜をはさんで隣りあっている。 そこから一歩、踏み出せば、容易に接触を図ることができる。 それは、とても簡単なこと。 果たして自分がおかしいのか、 それとも、皆がおかしいのか、 それは、わからない。 ただ、間違いなく言えることは、 この能力は、周りに忌避される、 ということである。 言葉を使わず、誤解を生まず、 意志の疎通を図れる彼ら。 それは、望まれない新人類なのかもしれない。 特殊能力:精神感応〔Telepathy〕人は互いに意志を疎通するための手段として、 言葉という道具を生み出した。しかし、言葉が発達し、 言葉に頼るようになればなるほど、 意志は正しく伝わらなくなる。 嘘が混じれば、事態はより悪化する。 もし、完璧に意志を伝える手段があったらどうなるのだろうか。 精神感応はまさにそのような能力である。 他人の意識野に直接アクセスする能力。 これさえあれば、完全なる相互理解も夢ではない。 そうすれば、誤解や行き違いによる争いは絶対に起こらなくなる。 しかし、果たして人はそれを望んでいるのだろうか? 完全な相互理解とは、個の喪失を意味するのかもしれない。 そして、自我(エゴ)はそれを恐れる。 精神感応は争いを止める力にはなり得ないのか、それは誰にもわからない。 特技◎パーソナルスペース[Personal Space]
意識野で跳ね除けられたとき、 肉体はそれにあがらいきれない。 危害を加えようとしても、 思わず、力が緩んでしまうのである。 防御時にこの技の使用を宣言し、 スタミナを消費することにより、 そのときのガードを2倍としてダメージ計算を行う。 この効果は瞬間的なものであるため、 通常時はさほど役に立たない。 また、自動機械のような感情の存在しない手合いには、 役に立たない。 ○マインドコネクト[Mind Connect]
しかし、強引に影響を与えるのでなく、 静かに、正確に接続することは、案外と難しい。 それができる者は、言葉を口に出すことなく、 心と心で会話ができるという。 意識をつなげ、対象と思考で会話をすることができる。 これは、言わば相手の意識の門を開け、 正面から入る技術である。 よって、相手に気づかれぬように接続することはできないが、 その代わり、互いに無用な影響を与えずに接続できる。 また、戦闘中に攻撃として使用し、成功すると、 パワーランクの差分[ラウンド]の間、 術者と対象は「精神接触」状態になる。 「精神接触」状態に入っている者どうしの行動では、 マインドは「有利」となり、 “セーフティランク”に +1 のボーナスを得る。 ○エモーショナル・コントロール[Emotional Control]
興奮させた場合は、 “パワーランク”の差分値[ラウンド]の間 アタックが +1 され、あらゆる行動のセーフティランクが -1 される。 リラックスさせた場合は、 アタックが -1 され、あらゆる行動のセーフティランクが +1 される。 両者は打ち消し合う関係にある。 ○イリュージョン[Illusion]
もっとも、人の意識には外部干渉を防ぐ防護壁が張られているため、 簡単に、というわけにはいかない。 一番、操作しやすいのは、外部からの情報を取りこんで処理する、 知覚系である。 この術は、他人の知覚に干渉し、幻覚を見せる術なのである。 対象に幻覚を与えることができるが、 パワーランクの差分値と同じ数だけの知覚しか操れない(視覚、聴覚、触覚、嗅覚、味覚の5種類)。 また、幻覚を与えつづけるためには、その間はずっと集中していなければならない。 攻撃に組み込んで使用すると、 その攻撃に対する受動行動は不利となり、 “セーフティランク”に -1 のペナルティをこうむる。 ○ブレイクダウン[Breakdown]
その結果、対象は強いショックを受け、酷いときには記憶が消失、混乱し、 やり方によっては精神に障害を残すことすら可能である。 この特技による攻撃でダメージを一点でも与えたなら、 “パワーランク”の差分値[ラウンド]の間、 あらゆる行動にセーフティランク -1 のペナルティが付く。 さらに、この特技を使用した攻撃による負傷度に応じて、 対象の記憶の一部を失わせ(あるいは混乱させ)たり、 精神障害を与えたりすることができる。 これを行った場合、負傷度は記憶・人格に対するものとなり、 通常の負傷度とは別に扱う。 もちろん、スタミナ最大値にも影響しない。 ただし、回復にかかる手間と時間は、通常の負傷と同様に扱う。 気絶攻撃(P.\pageref{StanAttack}、\ref{StanAttack}「気絶攻撃」参照) と組み合わせた場合は、 負傷度を任意に下げた上で、ある程度まで効果をコントロールして良い。
○サイコメトリ[Psychometry]
場所や物体、または生物から、 それにまつわる情報を入手できる。 強い思いほど、簡単に読み取ることができるであろう。 また、戦闘中においては、 相手の戦闘に集中した思考を感じ取ることができるため、 戦闘を優位に運ぶことができる。 オープンフェイズで宣言することにより、 自身の行動順番を好きなように操作できるのである。 これは、修得しているだけで自動的に発動する。 ○シンクロ[Synchronization]
しかし、マインドはその限りではない。 互いの領域間にある境界線を越えてゲシュタルトを形成し、 複数のマインドの間の精神活動を共振させて、 爆発的な力を生み出すことができるのだ。 この特技を使用する際には、複数人のマインドが必要である。 その上で、誰か一人でも〈シンクロ〉を修得していなければならない。 以上の前提を満たした上で、術への参加者がソウルを 1 点ずつ支払うことによって、 特技が発動する。 そして、その効果は、GMに依存する。 〈シンクロ〉が起こす現象は奇跡的であり、簡単には定義できないからだ。 最低ランクの効果だと、全員で判定を行い、 その“パワーランク”を合計して処理を行うくらいである。 それ以上となると、参加した人数と消費したソウルの点数による。 ○ペインキル[Painkiller]
しかし痛みは時に、痛み自身による負荷で、 本体を殺してしまいかねない。 もちろん、人体にはそれへの対抗措置も用意されている。 それは、体内で合成した薬物の化学反応による多幸感で和らげたり、 気絶することで情報自体をシャットダウンしてしまったり、などである。 しかし、マインドならばこれらの作業を、もっと効率良く行うことができる。 本人が拒否すればそのような操作はほとんど無理だが、 承諾すれば痛みを忌避する感情を利用して、 痛みをほとんどなくしてしまうことができるのである。 通常時に使えば、パワーランクだけ対象の負傷度の段階を下げることができる。 ただし、これは一時的なものであり、半日ともたずに元の状態に戻ってしまう。 また、戦闘前に使用を宣言すれば、 一人までの対象の負傷をなかったことに(スタミナ最大値をMAXに)できる。 この効果は戦闘の間は続くが、戦闘終了時に効果が切れ、 対象の負傷度は元よりさらに一段階、上乗せしたものになる。 ○I.S.ダイブ[I.S.Dive]
しかし、この情報空間へのアクセスを意識的に行えるマインドならば、 情報空間上で脳の働きをエミュレートし、 情報空間だけで情報の処理を完結させることができる。 この特技を使用すると、肉体感覚は完全に消えうせ、 自己の意識は情報空間にのみ存在することが認識できる。 情報空間からは他人の意識野は丸見えであり、 他者に対して干渉するときには、常に「精神接触」状態となる。 また、情報空間には距離という概念が存在しないため、 1度でも接触の経験のある意識野ならば、何の障害もなく接触を試みることが可能だ。 ただし、情報空間からは実空間を直接に知覚することはできない。 実空間を認識するには、間に(実空間に存在する)他者の仲介が必要である。 平たく言い替えると、 この特技の使用者は幽体離脱し、 精神だけが情報空間という異世界に移動するのだ。 ここでは、今まで精神接触したことのある相手ならば、 自由に接触を試みることができるし、 そうでない人間に接触したいのであれば、 その人物がどこにいるかを何らかの手段 (関係者の精神を経由する等)を以って知らなければならない。 そしてその代わりに、 現実世界には一切の干渉ができないのだ。 コンピュータのネットワークに近いかもしれない。 ちなみに、なぜ情報空間上で自己の意識をエミュレートするとき、 肉体の方にある意識が消滅するのかは未だ解明されておらず、 全くの謎とされている。 一説によると、意識は肉体と情報だけで成り立つのではなく 魂の介在が不可欠であり、魂のコピーができない以上、 同時に同じ意識が複数個は存在し得ないためだという。 ○ファイアウォール[Fire Wall]
マインドの特技によって起きた影響を、打ち消すことができる。 またカウンターとして使うことにより、 マインドとサイコの使用した特技のパワーランクを、 自身のパワーランクだけ減少させることも可能。 この特技は、セーフティランクが通常より 1 高い。 ○ドミニオン[Dominion]
戦闘中なら戦闘に参加している者、 通常時なら「付近」にいる者(*1)、 全てを対象に、マインドの特技を使用できる。 特定の人物を対象から外すことはできない。 *1:近くても、壁を隔てて存在に気づいていなければ効果はでにくい。 逆に少しくらい距離が離れていても、大きな部屋の中の全員を巻き込むことはたやすい。 注意を向けているか否かは大きな要素。 基本的にはGM判断。 ○エレクトロアクセス[Electronic Access]
では、コンピュータはどうだろうか。 実は、コンピュータにも同様の機能がある。 ただし、その詳細は、人とは大きく異なる。 その接続は人よりはるかに密であると同時に、 接続の経路や情報の操作の仕方が人とまるで異なり、 人にとっては植物より異質な存在である。 普通のマインドには触れることもできない意識だが、 世の中には、そんなコンピュータの意識にアクセスできる マインドもいるという。 この特技を修得していると、 コンピュータ相手に他の特技を使うことができる。 ただし、 コンピュータの思考は異質なため、 理解することは大変難しい。 |