思考実験3「レリックの武装を改造してみよう」

2003/07/13


 というわけで、武装作成ルールの改造だ。
 能力値に併せて、こちらもシンプルにしたいところだ。 元ルールにある数値ごとの意味も捨てがたいが、あれを自力で理解するにはあまりに難易度が高いから、 このさい破棄してしまった方がいいと判断した。

 で、色々と思考錯誤して計算式を作ったのだが……大失敗。
 必要武装力から攻撃力を算出するやり方だと、攻撃力が適当な離散値を取らなくなり、コンセプトが根本から崩れてしまうのだ。

 というわけで、攻撃力から必要武装力を逆算する計算式を作ってみた。

  • 攻撃力=128×ベース攻撃力

  • コスト=ベース攻撃力×武装係数×命中係数×オプション係数

  • 武装係数 (: 武器の種別ごとに定められた係数)=通常:1,長距離:4/5,白兵:2/3

  • 命中係数=(2/3)^(|x|) (x=0〜-3)

  • オプション係数 : 4/(4+a+b+c+...) (a,b,c,...:オプションごとの修正値)

  • ベース攻撃力が成功レベル8の目標値になる。
  • 各武装のコストの合計が、「《武装力》のベース能力値×4」以下でなければならない。

  • 割り切れない必要武装力は小数点第3位で四捨五入。



     …………自分で作っておいて何だが、面倒くせ〜〜〜〜〜〜!
     これじゃ、プレイヤーに自作させるのはかなり難しいな。S=Fの魔法作成表を思い出すぜ。
     しかし他にいい案も思い浮かばないから、取りあえずこれで行く。

     んで、例によって例のごとく、バーチャロイドのデータを試作。


    マイザーΗ
    ビームランチャー / ビームソード
    種別:通常武器 攻撃力:1792(14) 命中:±0 コスト:11.2 オプション:短射程
    プラズマビーム
    種別:長距離武器 攻撃力:4352(34) 命中:-1 コスト:18.13
    マイクロミサイル
    種別:通常武器 攻撃力:1024(8) 命中:±0 コスト:10.67 オプション:S命中

    テムジン707J
    ビームランチャー
    種別:通常武器 攻撃力:1664(13) 命中:±0 コスト:13
    ビームソード
    種別:白兵武器 攻撃力:3072(24) 命中:±0 コスト:16
    ボム
    種別:通常武器 攻撃力:768(6) 命中:±0 コスト:6 オプション:相殺時+1Lv, 短射程

    テムジン707J+
    ビームランチャー
    種別:通常武器 攻撃力:1408(11) 命中:±0 コスト:14.67 オプション:Sダメージ
    ビームソード
    種別:白兵武器 攻撃力:2944(23) 命中:±0 コスト:15.33
    ボム
    種別:通常武器 攻撃力:768(6) 命中:±0 コスト:6 オプション:相殺時+1Lv, 短射程

    テムジン707J/C
    ビームランチャー
    種別:通常武器 攻撃力:1792(14) 命中:±0 コスト:18.67 オプション:変形
    種別:長射程武器 攻撃力:3328(26) 命中:-1 コスト:(18.49) オプション:変形
    ビームソード
    種別:白兵武器 攻撃力:3712(29) 命中:±0 コスト:19.33
    ボム
    種別:通常武器 攻撃力:768(6) 命中:±0 コスト:6 オプション:相殺時+1L, 短射程v

     白兵武器のショートレンジは、ダメージの成功レベル-2に変更。

     さて、パイロットはどうしようかね……。


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