R・ギア 武装サンプル2

2003/09/02


武装データ

携帯火器 (RW)
名称種別命中
修正
攻撃力
(ベース攻撃力)
Lv
4
Lv
5
Lv
6
Lv
7
Lv
8
Lv
9
Lv
10
Lv
11
Lv
12
特殊効果コスト
マシンガン通常±0768 (6)9648241263 6
フィンガー・ブラスター通常±01024 (8)#64321684 8
ビームガン通常±01024 (8)#64321684 8
アームランチャー通常±01152 (9)#72361895 9
エナジー・ボール通常±0896 (7)#56281474S命中10
アサルトライフル通常±01280 (10)#804020105 10
ボーガン通常-11408 (11)#8844221163捕縛武器10
ロングレールガン通常-11408 (11)#8844221163Sダメージ10
フラットランチャー通常-11920 (15)##60301584 10
ファイアボール通常±01408 (11)#8844221163 11
アームバルカン通常+1768 (6)9648241263 12
ガン・ランチャー通常±01536 (12)#9648241263 12
スナイパーレールガン通常-11664 (13)##52261373Sダメージ12
ビームランチャー通常±01664 (13)##52261363 13
ロケットランチャー通常±01280 (10)#804020105Sダメージ13
ビームバルカン通常+1896 (7)#56281474 14
ビームランチャー +通常±01408 (11)#8844221163Sダメージ15
ロングランチャー通常±01920 (15)##60301584 15
ロングランチャー 改
(バスターモード)
通常±01920 (15)##60301584変形20
通常-24352 (34)###68341794
ヘビーガトリング通常±02560 (20)##804020105 20
ブーステッドランチャー通常±03328 (26)###52261373 26
投擲武器 (LW)
名称種別命中
修正
攻撃力
(ベース攻撃力)
Lv
4
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5
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Lv
11
Lv
12
特殊効果コスト
ボム通常±0640 (5)804020105相殺6
グランド・ナパーム通常±0640 (5)804020105S命中6
ソリッドカッター通常±0512 (4)64321684相殺, 捕縛7
ダガー通常±0768 (6)9648241263相殺武器8
電磁ボール通常±0768 (6)9648241263捕縛武器8
エナジー・ボール通常±0768 (6)9648241263S命中8
ブルーピラー通常-11408 (11)#884422116S命中10
ナパーム通常±0896 (7)#56281474相殺武器10
フロートセル通常±01024 (8)#64321684S命中11
プレートディフェンダ通常±01024 (8)#64321684相殺武器11
搭載火器 (CW)
名称種別命中
修正
攻撃力
(ベース攻撃力)
Lv
4
Lv
5
Lv
6
Lv
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Lv
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Lv
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10
Lv
11
Lv
12
特殊効果コスト
ファイアリング通常-11536 (12)#9648241263 8
カッター・ランチャー通常-11920 (15)##60301584 10
マイクロミサイル通常±01024 (8)#64321684S命中11
ドロップビーム通常-12560 (20)##804020105 13
小型レーザー通常-24096 (32)###64321684 14
ソウル・クラッシャー通常-12304 (18)##72361895捕縛武器16
ショルダーキャノン通常-13072 (24)##9648241263 16
プラズマビーム通常-24608 (36)###72361895 16
ビームストリングス通常-12560 (20)##804020105捕縛武器18
トレースビーム通常-12560 (20)##804020105S命中18
ミサイルランチャー通常-13072 (24)###48241263S命中22
ファランクス通常-13328 (26)###52261373相殺武器23
マルチミサイル通常-13328 (26)###52261373S命中24
レーザー通常-26656 (52)####52261373 24
スパイラルレーザー通常-315360 (120)#####6030158436
白兵武器
名称種別命中
修正
攻撃力
(ベース攻撃力)
Lv
4
Lv
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Lv
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特殊効果コスト
ビームシールド白兵±01408 (11)#8844221163相殺武器10
レイピア白兵±01920 (15)##60301584 10
ジェット・ハンマー通常-11408 (11)#8844221163S命中10
ビームセイバー白兵±02816 (22)##8844221163 15
ジェット・ドリル通常-11408 (11)#8844221163S命,Sダ13
ビームソード白兵±03072 (24)##9648241263 16
マチェット白兵±03328 (26)###52261373 18
ハイパー・グラブ白兵±02560 (20)##804020105捕縛武器18
ビームアックス
アックスウェーブ
通常-13328 (26)###52261373 18
タイガー・ブレード白兵±03584 (28)###56281474 19
ジャンクブレード白兵±03840 (30)###60301584 20
フラグメント・クロー白兵-16144 (48)###964824126 22
ナックル・バスター通常±02816 (22)##8844221163 22
ビームトンファー白兵±04608 (36)###72361895 24
オーバーライド白兵-110240 (80)####804020105 36
ビット兵器
名称種別命中
修正
攻撃力
(ベース攻撃力)
Lv
4
Lv
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Lv
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Lv
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特殊効果コスト
ビット通常±01792 (14)##56281474遠隔操作19
ストライクビット通常-12816 (22)##8844221163遠隔操作20
リフレクタービット通常-14608 (36)###72361895遠隔操作32

計算式

 攻撃力ベース = コスト × 命中修正(-1につき1.5倍) × 特殊効果修正(1つにつき0.75倍)
 攻撃力ベースは小数点第一位を四捨五入する。
 数値表に同じ値がなかった場合、より低い値に合わせる。
 攻撃力はベースの128倍。

備考

 「種別:白兵」は、「接近」状態でないとダメージの成功レベルが -2 される。
 「接近」状態になるには、自分の手番にポジションの成功レベルを -1 して「接近」とその対象を宣言すれば良い。
 「接近」状態でなくても、「種別:白兵」を使って普通に(ダメージ-2をせず)相殺を試みることは可能だが、相手にダメージが行くことはない。
 自分の手番にポジションの成功レベルを -1 して「離脱」を宣言すれば、「接近」状態は解除される。ただし、以後の命中の成功レベルに -1 の修正が入る。

武装解説

ビームランチャー :  マニピュレータによって操作するビーム兵器。標準的な武装として、多くの機種に採用されている。
ビームガン 最小限の機能で構成された、小型のビームランチャー。威力も最小限となっている。
ガン・ランチャー シンプルで堅牢な構造を持つ、メンテナンス性と量産性に優れたランチャー。コストを下げたいときに好まれる一品。
ビームランチャー 最も標準的な型とされるビームランチャー。バランスが良く、扱いやすい。
ビームランチャー + モードセレクターにより、大型のビーム弾を放つことを可能としたビームランチャー。小ぶりな外見とは裏腹に、多量のエネルギーを食うという欠点を持つ。
ロングランチャー改 大型のビームランチャー。バスターモード時に放たれるビーム束は、携帯火器としては最大級の破壊力を持つ。
ブーステッドランチャー 究極の携帯火器。命中精度、連射性能、火力と3点揃った最高級のビームランチャー。
シールドランチャー ビームシールドを展開可能なランチャー。単純な火器としての性能は今一つだが、いざと言うときにはシールドで身を守ることができる。
ビームバルカン 小型のビーム弾を無数に吐き出すランチャー。威力は今一つ。
フラットランチャー エネルギー消費を抑えることに主眼を置いたビームランチャー。2つの長い銃身により極めてサイズが大きくなっているが、そのほとんどはエネルギーを加速させるためにできた空洞であり、見た目ほどの重量はない。

熱量兵器 :  熱を利用した火器。
ファイアボール 炎そのものではなく、灼熱色に輝くまでに高温に熱した液体金属を撃ち出すランチャー。見た目はまさに、炎の球体である。破壊活動に向いている。
ファイアボール改 1度に射出する液体金属の最大量を増やしたタイプ。 直撃したときの被害は、ノーマルタイプの比ではない。
ファイアリング 液体金属に回転運動をさせて撃ち出す。回転力により、通常より遥かに遠くまで到達する。
氷弾 空気中の水分を凝固させて氷の塊を作り出し、高速で射出するシステム。 低温によってダメージを与えるわけではなく、実質的には質量兵器に分類される。

特殊ビームランチャー :  他に類を見ないような、特殊な機能や外見を持ったビームランチャー。
ビームボーガン ビーム射出時にイジェクターがボーガンのような形状に展開することから、この名がついた。
リングレーザー 干渉力の強い光波を撃ち出すランチャー。射出されたリングに触れると、波に巻き込まれてベクトルが乱れるため、生半可なビーム弾は消失してしまう。

内臓ビーム砲 :  胴中央部に内臓し、ジェネレーターと直結したビーム弾射出装置。最も手軽な長距離武器として利用される。
カッター・ランチャー 互い違いの方向に回転運動をさせた、1対の円盤状の粒子の塊を射出する。 この回転力により、低レベルのエネルギーであるにもかかわらず長い射程距離を誇る。
ドロップビーム ビーム弾を射出する、標準的な搭載火器。
プラズマビーム ドロップビームを元に作られた新兵器。 エネルギー供給システムの効率化と容量の強化により、プラズマ化するまでに到った粒子の塊を撃ち出す。 最高クラスの破壊力を誇るが、速射性に欠け、敵機に命中させるのは難しい。
トレースビーム 4つの誘導デバイスに牽引されたビームが、放物線を描いて敵機を襲う。
ソウルクラッシャー 強力な電磁波により、敵機の電気系統に障害を引き起こすシステム。
ビームストリングス 6本の電磁ビームの紐を張り巡らす。これに触れると動力伝達系に干渉され、機体が満足に動かなくなってしまう。
光学兵器 :  エネルギーの誘導と放出の原理で位相を揃えた光の束を武器とする兵器。
小型レーザー 手に持てるサイズで実現した小型のレーザー砲。サイズの割には威力が高い。
レーザー 両肩に担いで使うタイプの、標準的なレーザー砲。 構造自体は旧い物だが、未だ最高クラスの威力を持つ火器として知られている。
スパイラルレーザー 複数の小型のユニットが協調して場を作り上げ、巨大なレーザーの束を放射する。 アイドリングに時間がかかるために射出速度は遅く、実戦で使いこなすのは極めて困難。現在運用されているものは、試験的な意味合いが強い。

銃器 :  火薬の反動によって、弾丸を射出する火器。
マシンガン 無数の弾丸を高速で射出する銃器。とにかく軽量でかさばらないため、サブウェポンとして使われる場合が多い。
フィンガー・ブラスター 指に銃を仕込む。威力は申し訳程度。ナックル・バスターの中に仕込むのが普通。
アサルトライフル 通常の銃器の中では、最高の威力と連射性能を誇る。 しかし、ビーム兵器の性能が上がった今日では時代遅れの感は否めず、安価な量産兵器という認識が一般的である。
リニアレールガン 長い銃身を利用した電磁加速により、強力な弾丸を発射できるランチャー。瞬間的なエネルギー消費が少ないという利点はあるが、連射が全く効かず、命中させるには技量を要する。
スナイパーレールガン リニアレールガンの強化版。威力と射程が上がっているが、取りまわしの悪さは変わらない。
ヘビーガトリング 戦艦用対空放火兵器を抱えたもの。重いが、それだけの破壊力を持つ。
爆発兵器 :  着弾と同時に爆発する砲弾を撃ち出す兵器。弾薬補給の問題が付きまとうが、砲身自体のコストの安さとメンテナンス性の良さは、エネルギー兵器の比ではない。
バズーカランチャー 古代のバズーカと似た形状から、こう名付けられた。ロケットランチャーと呼ぶ方が正確。
グレネードランチャー 同上。性能もほとんど変わらない。
ロケットランチャー 自力推進する砲弾を撃ち出すランチャー。これは特に推進力の強い砲弾を使う物で、運動エネルギーだけでも相当なものになる。
ショルダーキャノン 肩に担いだ砲塔から、大きなロケット弾を射出する。破壊力は高い。
マイクロミサイル 自力推進する砲弾に誘導装置を付けたミサイルの中でも、最も小型なミサイルを5発ほど発射するランチャー。弾数の多さと誘導性のため、回避が難しい。
ミサイルランチャー 両肩からミサイルを撃ち出すシステム。長射程、高命中を誇る。
ファランクス 大量の榴弾をばら撒くシステム。着弾した榴弾が巻き起こす火柱は、発射した弾もろとも敵機を飲み込む。
白兵武器 :  主にヒットレンジで使うための武器。中には、遠距離に対応可能な物もある。
レイピア 細身のビームソード。軽い。
ビームソード 標準的な白兵武器。実剣の周りにビームを纏わせ、切断する。
ジャンクブレード 俗に鉄塊とも呼ばれる巨大なビームソード。あまりに巨大なため、剣を振るというより、剣に振られるように見える。
ビームアックス 長い柄の先に斧のようなビームの刃を形成する。 重量がかさみ、白兵武器としては使い難い代物だが、破壊力は高い。
マチェット アモルファスのブレード。実剣の部分だけでも、その質量と鋭さでかなりの威力を持つ。
ハイパー・グラブ 別名、電磁警棒。電撃により、相手の動力系を一時的に麻痺させることができる。
ビームトンファー 格闘用に開発された、最強の格闘武器。エネルギーを臨海まで充填したトンファーは、まさに圧倒的な威力を持つ。
フラグメント・クロー 肩部に装着する、特殊な白兵武器。その肩から伸びた爪に触れる物は一瞬で粉砕されるが、その特殊な形状ゆえに、命中させるのは非常な困難を伴う。
ビーム・クロー ビームの刃を指状に展開した腕を射出し、遠距離の敵を切り刻む。
ジェット・ハンマー 自力推進する棘の付いた球体を撃ち出し、遠距離の敵を打ち据える。
ジェット・ドリル 自力推進するドリルを撃ち出し、遠距離の敵を掘削する。
ナックル・バスター ロケットパンチ。
オーバーライド 自機を中心にエネルギーフィールドを張り巡らせ、体当たりを敢行する。 別名カミカゼアタック。
ビームシールド ビームの障壁を展開して盾とする装置。攻撃には向かないが、防御兵装としての性能はピカ1。
その他 :  上のどれにも当てはまらない、分類のできない武器。あるいは、分類するのが面倒臭かった武器。
ボム 投擲して使う爆弾。攻撃用というより、爆風を目くらましに使う防御用兵装。
ナパーム 投擲すると、着弾点から猛烈な勢いで火柱が立ち昇る。攻撃、防御と自在に使える優秀な武器。
フロートセル 浮遊機雷。空中をゆったりと漂い、触れた途端に爆発する。囲まれると厄介。
ダガー イオンクラフト効果で浮遊飛行する針を投げつける。
ソリッドカッター ギザギザの刃を持った円盤。電磁力による吸着作用を持ち、機体に刺さると、しばらくの間は行動が阻害される。
電磁ボール 着弾点で爆発し、付近に電磁波を撒き散らして電波障害を起こす。
エナジー・ボール 敵機目掛けて浮遊するエネルギー球。
プレートディフェンダー エネルギーの障壁を飛ばす。障壁の強度は高く、半端な攻撃は軽く弾いてしまう。
遠隔誘導兵器 :  何らかの手段により、遠隔地から自在に操作できる武器。
ビット 遠隔操作可能な砲塔。
ストライクビット 周囲にエネルギーフィールドを形成し、体当たりすることでダメージを与える武器。
リフレクタービット ビットを反射板として利用し、撃ち出したエネルギーを一点に集束させて強化する。


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