R・ギア 武装サンプル

2003/07/22


武装データ

携帯エネルギー火器
名称種別命中
修正
攻撃力
(ベース攻撃力)
Lv
4
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8
Lv
9
Lv
10
Lv
11
Lv
12
特殊効果コスト
ビームランチャー D通常±01024 (8)#64321684 8
ハンドビーム BH通常±01280 (10)#804020105短射程8
ファイアボール J通常±01408 (11)#8844221163短射程8.8
氷弾通常±01408 (11)#8844221163短射程8.8
ハンドビーム VH通常±01152 (9)#72361895S命,短9
ビームボーガン長距離±01152 (9)#72361895捕縛武器9.6
ビームランチャー sin通常-11408 (11)#8844221163Sダメージ9.8
AVSアーム・ショット c通常±01280 (10)#804020105 10
フラットランチャー通常-11920 (15)##60301584 10
シールドランチャー通常±01024 (8)#64321684相殺武器10.7
リング・レーザー通常±01024 (8)#64321684相殺武器10.7
ファイアボール B通常±01408 (11)#8844221163Sダ,短11
AVSアーム・ショット t通常±01408 (11)#8844221163 11
ハンドビーム PH通常+1896 (7)#56281474短射程11.2
ビームランチャー eta通常±01792 (14)##56281474短射程11.2
ビームキャノン F長距離±01792 (14)##56281474 11.2
ビームランチャー end通常-11664 (13)##52261373Sダメージ11.6
ガン・ランチャー通常±01536 (12)#9648241263 12
ビームバルカン F通常+11024 (8)#64321684短射程12.8
ビームランチャー通常±01664 (13)##52261363 13
ビームバルカン delta
ビームキャノン delta
通常+1896 (7)#56281474短,変形14
長距離±01664 (13)##52261373変形
ビームランチャー +通常±01408 (11)#8844221163Sダメージ14.7
ビームランチャー /C通常±01792 (14)##56281474変形18.7
長距離-13328 (26)###52261373
搭載エネルギー火器
名称種別命中
修正
攻撃力
(ベース攻撃力)
Lv
4
Lv
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Lv
11
Lv
12
特殊効果コスト
ファイアリング長距離±01408 (11)#8844221163 8.8
カッター・ランチャー長距離±01536 (12)#9648241263 9.6
ドロップビーム PH長距離±01792 (14)##56281474 11.2
ドロップビーム BH長距離±01920 (15)##60301584 12
ドロップビーム VH長距離±02048 (16)##64321684 12.8
ドロップビーム delta長距離±02176 (17)##68341794 13.6
小型レーザー長距離-13328 (26)###52261373 13.8
ソウル・クラッシャー長距離±01920 (15)##60301584捕縛武器16
拡散ビーム長距離±02560 (20)##804020105放物,S命16
ビームストリングス長距離±02048 (16)##64321684捕縛武器17.1
トレースビーム長距離±02816 (22)##8844221163放物,S命17.6
プラズマビーム長距離-14352 (34)###68341794 18.1
レーザー長距離-15632 (44)###8844221163 23.5
スパイラルレーザー長距離-212800 (100)#####5025136335.6
携帯実弾火器
名称種別命中
修正
攻撃力
(ベース攻撃力)
Lv
4
Lv
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Lv
11
Lv
12
特殊効果コスト
マシンガン通常±01024 (8)#64321684短射程6.4
フィンガー・ブラスター通常±01152 (9)#72361895短射程7.2
アサルトライフル通常±01280 (10)#804020105短射程8
バズーカランチャー通常±01280 (10)#804020105 10
グレネードランチャー通常±01280 (10)#804020105 10
マイクロミサイル通常±01024 (8)#64321684S命中10.7
ロケットランチャー通常±01280 (10)#804020105Sダメージ13.3
搭載実弾火器
名称種別命中
修正
攻撃力
(ベース攻撃力)
Lv
4
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10
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Lv
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特殊効果コスト
ショルダーキャノン長距離±03072 (24)##9648241263 19.2
ミサイルランチャー長距離±02560 (20)##804020105S命中21.3
ファランクス長距離±02816 (22)##8844221163相殺武器23.5
白兵武器
名称種別命中
修正
攻撃力
(ベース攻撃力)
Lv
4
Lv
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Lv
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10
Lv
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Lv
12
特殊効果コスト
ビームシールド白兵±01408 (11)#8844221163相殺武器9.8
レイピア白兵±01920 (15)##60301584 10
ビーム・クロー長距離±01664 (13)##52261373 10.4
ジェット・ハンマー長距離±01408 (11)#8844221163S命中11.7
ビームソード +白兵±02816 (22)##8844221163 14.7
ジェット・ドリル長距離±01280 (10)#804020105S命,Sダ16
ビームソード白兵±03072 (24)##9648241263 16
マチェット A白兵±03328 (26)###52261373 17.3
ハイパー・グラブ白兵±02560 (20)##804020105捕縛武器17.8
ビームアックス
アックスウェーブ
通常-13456 (27)###54271473 18
ビームソード /C白兵±03584 (28)###56281474 18.7
マチェット B白兵±03584 (28)###56281474 18.7
ビームソード gamma白兵±02816 (22)##8844221163S命中19.6
ジャンクブレード白兵±03840 (30)##60301584 20
フラグメント・クロー白兵-14736 (37)###74371995変形21.9
長距離±02560 (20)##804020105命,変,放
ナックル・バスター通常±02816 (22)##8844221163 22
ビームトンファー白兵±04352 (34)###68341794 22.7
オーバーライド白兵-110240 (80)####804020105 35.6
投擲武器
名称種別命中
修正
攻撃力
(ベース攻撃力)
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4
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特殊効果コスト
ボム通常±0768 (6)9648241263短,相殺6
グランド・ナパーム通常±0768 (6)9648241263S命中,短6
電磁ボール通常±0768 (6)9648241263捕縛武器8
ダガー通常±0768 (6)9648241263相殺武器8
ソリッドカッター通常±0768 (6)9648241263相,捕,短8
エナジー・ボール通常±0768 (6)9648241263S命中8
ウィング・ボール長距離±01024 (8)#64321684S命中8.5
ナパーム通常±01024 (8)#64321684相殺武器10.7
フロートセル通常±01024 (8)#64321684S命中10.7
プレートディフェンダー通常±01024 (8)#64321684相殺武器10.7
ブルーピラー長距離±01280 (10)#804020105S命中10.7
ビット兵器
名称種別命中
修正
攻撃力
(ベース攻撃力)
Lv
4
Lv
5
Lv
6
Lv
7
Lv
8
Lv
9
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Lv
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Lv
12
特殊効果コスト
ストライクビット MH長距離±01920 (15)##60301584遠隔操作16
ストライクビット SH長距離±02176 (17)##68341794遠隔操作18.1
バルカンビット長距離+11152 (9)#72361895遠隔操作19.2
レーザービット長距離±02304 (18)##72361895遠隔操作19.2
ストライクビット WH長距離±02304 (18)##72361895遠隔操作19.2
リフレクタービット長距離±03840 (30)#64321684遠隔操作32

武装解説

ハンドビーム :  腕部に装着する、小型・軽量のビーム兵器。
ハンドビーム BH 威力重視型のハンドビーム。集束率が悪く射程は短いが、サイズに似合わない威力を持つ。
ハンドビーム VH 低速で浮遊し、何かに接触すると破裂する特殊なエネルギー弾を発射する。低速であるが故に、避け辛い。
ハンドビーム PH 連射型のハンドビーム。ただし、一発当たりの威力は低く、高ダメージは期待できない。
AVSアーム・ショット c マニピュレータを廃する代わりに高機能を実現したハンドビーム。 小型であることを利用し、ビットとして使用することもある。
AVSアーム・ショット t c型アーム・ショットの高威力型。若干かさばるようになったが、その分だけ威力も上昇している。
ビームランチャー :  マニピュレータによって操作するビーム兵器。標準的な武装として、多くの機種に採用されている。
ガン・ランチャー シンプルで堅牢な構造を持つ、メンテナンス性と量産性に優れたランチャー。コストを下げたいときに好まれる一品。
ビームランチャー 最も標準的な型とされるビームランチャー。バランスが良く、扱いやすい。
ビームランチャー + モードセレクターにより、大型のビーム弾を放つことを可能としたビームランチャー。小ぶりな外見とは裏腹に、多量のエネルギーを食うという欠点を持つ。
ビームランチャー /C 大型のビームランチャー。バスターモード時に放たれるビーム束は、携帯火器としては最大級の破壊力を持つ。
ビームランチャー D 最小限の機能で構成された、小型のビームランチャー。威力も最小限となっている。
シールドランチャー ビームシールドを展開可能なランチャー。単純な火器としての性能は今一つだが、いざと言うときにはシールドで身を守ることができる。
ビームランチャー eta 小型化と高効率化を推し進めたビームランチャー。銃身の短さゆえに集束率が悪く射程は短いが、連射性に優れ、威力も高い。
ビームキャノン F エネルギーを蓄積することにより、高威力のエネルギー束を撃てるランチャー。モードセレクトにより、ビームバルカンを撃てるバージョンもある。
ビームバルカン F 小型のビーム弾を無数に吐き出すランチャー。威力は今一つだが、モードセレクトにより、ビームキャノンを撃てるバージョンもある。
ビームバルカン delta
ビームキャノン delta
連射モードとチャージモードを即時選択可能なビームランチャー。状況に応じて違う攻撃方法を選択できる反面、2種の機能を組み込んでいるだけあって、一つ一つの機能では劣っている。
ビームランチャー sin 長い銃身を利用した電磁加速により、強力なエネルギー弾を発射できるランチャー。瞬間的なエネルギー消費が少ないという利点はあるが、連射が全く効かず、命中させるには技量を要する。
ビームランチャー end sin 型の強化版。エネルギー効率は良くなっているが、取りまわしの悪さは変わらない。
フラットランチャー エネルギー消費を抑えることに主眼を置いたビームランチャー。2つの長い銃身により極めてサイズが大きくなっているが、そのほとんどはエネルギーを加速させるためにできた空洞であり、見た目ほどの重量はない。
熱量兵器 :  熱を利用した火器。
ファイアボール J 炎そのものではなく、灼熱色に輝くまでに高温に熱した液体金属を撃ち出すランチャー。見た目はまさに、炎の球体である。破壊活動に向いている。
ファイアボール B J 型よりも、1度に射出する液体金属の最大量を増やしたタイプ。 直撃したときの被害は、J 型の比ではない。
ファイアリング 液体金属に回転運動をさせて撃ち出す。回転力により、通常より遥かに遠くまで到達する。
氷弾 空気中の水分を凝固させて氷の塊を作り出し、高速で射出するシステム。 低温によってダメージを与えるわけではなく、実質的には質量兵器に分類される。
特殊ビームランチャー :  他に類を見ないような、特殊な機能や外見を持ったビームランチャー。
ビームボーガン ビーム射出時にイジェクターがボーガンのような形状に展開することから、この名がついた。
リングレーザー 干渉力の強い光波を撃ち出すランチャー。射出されたリングに触れると、波に巻き込まれてベクトルが乱れるため、生半可なビーム弾は消失してしまう。

内臓ビーム砲 :  胴中央部に内臓し、ジェネレーターと直結したビーム弾射出装置。最も手軽な長距離武器として利用される。
カッター・ランチャー 互い違いの方向に回転運動をさせた、1対の円盤状の粒子の塊を射出する。 この回転力により、低レベルのエネルギーであるにもかかわらず長い射程距離を誇る。
ドロップビーム PH 同種の武器の中ではランク1に分類され、最も小型・軽量であることがウリ。それだけに威力も劣る。
ドロップビーム BH ランク2に分類される。ランクが大きいほど、威力が上がる。
ドロップビーム VH ランク3。標準タイプ。
ドロップビーム delta ランク4。この型としては最高の威力を誇るが、決して強いわけではない。
プラズマビーム ドロップビームを元に作られた新兵器。 エネルギー供給システムの効率化と容量の強化により、プラズマ化するまでに到った粒子の塊を撃ち出す。 最高クラスの破壊力を誇るが、速射性に欠け、敵機に命中させるのは難しい。
拡散ビーム 4本に分離したビームの束が、放物線を描くような機動で敵機を襲う。
トレースビーム 4つの誘導デバイスに牽引されたビームが、放物線を描いて敵機を襲う。
ソウルクラッシャー 強力な電磁波により、敵機の電気系統に障害を引き起こすシステム。
ビームストリングス 6本の電磁ビームの紐を張り巡らす。これに触れると動力伝達系に干渉され、機体が満足に動かなくなってしまう。
光学兵器 :  エネルギーの誘導と放出の原理で位相を揃えた光の束を武器とする兵器。
小型レーザー 手に持てるサイズで実現した小型のレーザー砲。サイズの割には威力が高い。
レーザー 両肩に担いで使うタイプの、標準的なレーザー砲。 構造自体は旧い物だが、未だ最高クラスの威力を持つ火器として知られている。
スパイラルレーザー 複数の小型のユニットが協調して場を作り上げ、巨大なレーザーの束を放射する。 アイドリングに時間がかかるために射出速度は遅く、実戦で使いこなすのは極めて困難。現在運用されているものは、試験的な意味合いが強い。

銃器 :  火薬の反動によって、弾丸を射出する火器。
マシンガン 無数の弾丸を高速で射出する銃器。とにかく軽量でかさばらないため、サブウェポンとして使われる場合が多い。
フィンガー・ブラスター 指に銃を仕込む。威力は申し訳程度。ナックル・バスターの中に仕込むのが普通。
アサルトライフル 銃器の中では、最高の威力と連射性能を誇る。 しかし、ビーム兵器の性能が上がった今日では時代遅れの感は否めず、安価な量産兵器という認識が一般的である。
爆発兵器 :  着弾と同時に爆発する砲弾を撃ち出す兵器。弾薬補給の問題が付きまとうが、砲身自体のコストの安さとメンテナンス性の良さは、エネルギー兵器の比ではない。
バズーカランチャー 古代のバズーカと似た形状から、こう名付けられた。ロケットランチャーと呼ぶ方が正確。
グレネードランチャー 同上。性能もほとんど変わらない。
ロケットランチャー 自力推進する砲弾を撃ち出すランチャー。これは特に推進力の強い砲弾を使う物で、運動エネルギーだけでも相当なものになる。
ショルダーキャノン 肩に担いだ砲塔から、大きなロケット弾を射出する。破壊力は高い。
マイクロミサイル 自力推進する砲弾に誘導装置を付けたミサイルの中でも、最も小型なミサイルを5発ほど発射するランチャー。弾数の多さと誘導性のため、回避が難しい。
ミサイルランチャー 両肩からミサイルを撃ち出すシステム。長射程、高命中を誇る。
ファランクス 大量の榴弾をばら撒くシステム。着弾した榴弾が巻き起こす火柱は、発射した弾もろとも敵機を飲み込む。
白兵武器 :  主にヒットレンジで使うための武器。中には、遠距離に対応可能な物もある。
レイピア 細身のビームソード。軽い。
ビームソード + 小型・軽量化したビームソード。ビームランチャー + と一体化した物が売られている。
ビームソード 標準的な白兵武器。実剣の周りにビームを纏わせ、切断する。
ビームソード /C 大型のビームソード。ビームランチャー /C と一体化した物が売られている。
ビームソード gamma 極端なまでの軽量化に成功したビームソード。 実剣はなく、ビームだけで剣を形成するため、エネルギー消費は激しい。
ジャンクブレード 俗に鉄塊とも呼ばれる巨大なビームソード。あまりに巨大なため、剣を振るというより、剣に振られるように見える。
ビームアックス 長い柄の先に斧のようなビームの刃を形成する。 重量がかさみ、白兵武器としては使い難い代物だが、そこから発せられるウェーブは極めて強力な射撃となる。
マチェット A アモルファスのブレード。実剣の部分だけでも、その質量と鋭さでかなりの威力を持つ。
マチェット B マチェット A の強化版。白兵用の機体に人気が高い。
ハイパー・グラブ 別名、電磁警棒。電撃により、相手の動力系を一時的に麻痺させることができる。
ビームトンファー 格闘用に開発された、最強の格闘武器。エネルギーを臨海まで充填したトンファーは、まさに圧倒的な威力を持つ。
フラグメント・クロー 肩部に装着する、特殊な白兵武器。その肩から伸びた爪に触れる物は一瞬で粉砕されるが、その特殊な形状ゆえに、命中させるのは非常な困難を伴う。 また、充填したエネルギーを撃ち出して攻撃する機能も備えている。
ビーム・クロー ビームの刃を指状に展開した腕を射出し、遠距離の敵を切り刻む。
ジェット・ハンマー 自力推進する棘の付いた球体を撃ち出し、遠距離の敵を打ち据える。
ジェット・ドリル 自力推進するドリルを撃ち出し、遠距離の敵を掘削する。
ナックル・バスター ロケットパンチ。
オーバーライド 自機を中心にエネルギーフィールドを張り巡らせ、体当たりを敢行する。 別名カミカゼアタック。
ビームシールド ビームの障壁を展開して盾とする装置。攻撃には向かないが、防御兵装としての性能はピカ1。
遠隔誘導兵器 :  何らかの手段により、遠隔地から自在に操作できる武器。
ストライクビット 周囲にエネルギーフィールドを形成し、体当たりすることでダメージを与える武器。
バルカンビット ビットから短時間で無数のビーム弾が射出される。威力的には低い。
レーザービット 充填したエネルギーを1度に撃ち出すビット。本当はレーザーではない。
リフレクタービット ビットを反射板として利用し、撃ち出したエネルギーを一点に集束させて強化する。
その他 :  上のどれにも当てはまらない、分類のできない武器。あるいは、分類するのが面倒臭かった武器。
ボム 投擲して使う爆弾。攻撃用というより、爆風を目くらましに使う防御用兵装。
グランドナパーム 地を這うように自走する爆弾。足下から爆風が広がるため、避け辛い。
ナパーム 投擲すると、着弾点から猛烈な勢いで火柱が立ち昇る。攻撃、防御と自在に使える優秀な武器。
フロートセル 浮遊機雷。空中をゆったりと漂い、触れた途端に爆発する。囲まれると厄介。
ダガー イオンクラフト効果で浮遊飛行する針を投げつける。
ソリッドカッター ギザギザの刃を持った円盤。電磁力による吸着作用を持ち、機体に刺さると、しばらくの間は行動が阻害される。
電磁ボール 着弾点で爆発し、付近に電磁波を撒き散らして電波障害を起こす。
エナジー・ボール 敵機目掛けて浮遊するエネルギー球。
ウィング・ボール エナジー・ボールの強化版で、威力と射程距離が上がっている。
ブルーピラー ウィング・ボールをさらに強化した物。コアを中心に、エネルギーの柱が生まれる。
プレートディフェンダー エネルギーの障壁を飛ばす。障壁の強度は高く、半端な攻撃は軽く弾いてしまう。


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