R-Gear
武装表

2004/01/23

レリックランチャー
レリックパワーを収束して撃つ携帯用エネルギー兵器。 熱と質量で対象を破壊する、レリックの代表的な武器。
搭乗者のレリックパワーにより、形質が変化することもある。
名称命中
修正
攻撃力ベース
攻撃力
成功レベル特殊
効果
必要
容量
基本
係数
45678 91011
スモールガン±07686 9648241263    6128
腕や肩、頭などに搭載する、補助的な運用をする小型のレリックランチャー。 小口径レーザー級。
ハンドキャノン±010248 #64321684    8128
砲身の短い、拳銃タイプのレリックランチャー。軽くてかさばらないのが利点。 ビームスプレーガン級。
MPM レリックランチャー±0128010#804020105    10128
機構を簡略化した、生産性に優れたレリックランチャー。 最も多く普及している。 ジムライフル級。
レリックランチャー±0166413 ##52261373   13128
標準的なサイズの、小銃タイプのレリックランチャー。 高級機の基本装備。 ガンダムライフル級。
ロングランチャー±0204816 ##64321684   16128
砲身を長くし、ビームの収束率を上げたレリックランチャー。 長距離用の機体に好まれる。 Zランチャー級。
ヘビーランチャー±0256020 ##804020105   20128
大型のレリックコンデンサによって増幅されたビームを射出するレリックランチャー。 容量を食うため、簡単には使えない。 ヴェスバー級。
ブーステッドランチャー±0332813×2 ###52261373  26128
搭乗者のレリックパワーを強制的に奪う、高出力のレリックランチャー。 現行の携帯火器の中では最大級の火力を誇る。 バスターライフル級。

機関銃
エネルギー、実体を問わず、単位時間あたりに幾発もの弾を射出可能な連射兵器。 牽制に優れた効果を発揮する。
このリストにある武器は全て、同じ武器を 2 つ持った場合と等価になっている。
名称命中
修正
攻撃力ベース
攻撃力
成功レベル特殊
効果
必要
容量
基本
係数
345678 910
バルカンポッド±0384×23 9648241263    6128
腕部や頭部などに設置するタイプの、小型機関銃。 屁のツッパリ程度の火力だが、使い様によっては化ける。 ガンダムバルカン級。
パルスマシンガン±0640×25 #804020105    10128
着弾するとくさび型に変形する電磁撤甲弾を無数に撃ち出す、速射型の銃。 ザクマシンガン級。
ガトリングポッド-11408×211 ##8844221163  14128
肩や胸などに設置するタイプの機関銃。 手に持つよりも安定するが、狙いをつけるのが若干、難しくなっている。 ヘビーアームズの片胸級。
スナイパー PMG±01024×28 ##64321684   16128
銃身の長いパルスマシンガン。 安定した長時間の連射を可能としている。
ヘビー PMG±01280×210 ##804020105   20128
破壊力を上げるため、とにかく大型にしたパルスマシンガン。 下手な大砲よりも重い。 ヘビーアームズの右手級。

爆発武器
炸薬によって弾頭が爆発する兵器。 旧式の武器だが、安価に高い火力が望めるため、今でも現役で使用されている。
ただし弾薬がかさ張るため、補給面で問題が出ることが多い。
名称命中
修正
攻撃力ベース
攻撃力
成功レベル特殊
効果
必要
容量
基本
係数
5678 9101112
バラックミサイル-2204816 #6432168   4128
ガラクタを寄せ集めて作った、巨大な裸ミサイル。 初速は低く、追尾もろくにしない。
ハンドグレネード-1153612 9648241263   6128
炸薬の詰まったボール。手榴弾、手投弾とも呼ばれる。
グレネードランチャー-1153612 9648241263    8128
着弾点で爆発を起こす、炸薬の詰まった弾体を発射する火器。
スモークディスチャージャー±07686 48241263    8128
着弾時に爆発するのではなく、大量の煙を発する煙幕弾。 目くらましに有用。
ロケットランチャー-1198015 #60301584    10128
炸薬の詰まった、推進能力を持った弾体を発射する火器。別名バズーカ。
ディフレクトマイン±010248 64321684    10128
空中にばら撒く浮遊機雷。 AI を備えており、自律的に敵を発見し、突撃する。
ミサイルランチャー-1198015 #60301584   15128
推進能力に加えて、追尾能力をも備えた弾体を発射する火器。
対艦ミサイルポッド-2307212×2 #9648241263  16128
対艦用の巨大なミサイルを発射する砲台。
マルチミサイル-11280×210 804020105    20128
一つ一つが高度な追尾能力を備えた多弾頭ミサイル。 射出後、幾重にも分裂しながら獲物を追い詰める。

レリック兵装
レリックパワーのコントロールをサポートし、 効率良く破壊力に変換して武器とするシステム。 本来はレリックランチャーもこの分類に入る。
やはり、使用者の能力によって変質することがある。
名称命中
修正
攻撃力ベース
攻撃力
成功レベル特殊
効果
必要
容量
基本
係数
5678910111213
レリックソーサー±010248 64321684     10128
レリックパワーで形成した円盤。 盾として攻撃を防いだり、投げて敵を切り裂いたりと多彩な使用が可能。
レリックシュート-1281611×2 #8844221163    14128
レリックパワーを収束、光弾に変えて射出するシステム。 砲の体裁を取っている物から、波動拳のように撃つ物まで多種多様に存在する。
レリックストライク-2409616×2 ##64321684    16128
ただひたすらにレリックパワーを収束させるシステム。 レリックシュートを遥かに上回る密度の光弾を精製可能。 精製後の取り扱いは、使用者次第。
86式砲・改-2512020×2 ##804020105    20128
旧式の要塞主砲。 随分と昔に廃棄されたものを、 レリックパワーを動力源として改造することにより、 現代に蘇らせた。
オーヴァーライド-1563211×22 ##8844221163   28128
レリックパワーで機体を包み、敵を目掛けて体当たりを敢行する突撃技。
コリドーキャノン-31228812×23 ###9648241263  31128
レリックパワーをコリドー(加速通路)で極度に圧縮、加速して撃ち出す超兵器。 レリックの武器としては、最大級の火力を誇る。

具象化兵装
個々が自身のレリックパワーに応じた現象を具現化し、攻撃に転用した技の例。 基本性能は今一つだが、上手く決まると通常以上の威力を発揮する。
既製の武器が変質するケースと、無から有を生み出すケースの二通りがある。
名称命中
修正
攻撃力ベース
攻撃力
成功レベル特殊
効果
必要
容量
基本
係数
4567891011
ウィンドカッター±06405 804020105    6128
衝撃波を放つ。空気のない宇宙空間や水中でも、何故か使える。
ミラージュイメージ±06405 804020105    6128
光を捻じ曲げて分身を作り、敵の攻撃を逸らす。
影の手±05124 64321684    攻,命7128
蠢く影を作りだし、その中に敵を引きずり込む。
ホーリースコール±08967 #56281474   9128
聖なる雨を降らせ、敵だけを破壊する。
ソニックヴォイス±010248 #64321684   10128
指向性の破壊音波を放つ。
ファイアブラスト±0128010 #804020105   13128
レリックランチャーから燃え盛る熱線を放つ。 他にもフリーズブラストやダークブラストなど多種多様。
チェーンライトニング±0179214 ##56281474  18128
電流で敵を縛り、行動を妨害する。
デスボール±0128010 #804020105   攻,命19128
物理空間に穿った黒い穴。 完全に回避するまで、どこまでも追って来る。
インフェニトミラー±0140811 #8844221163  攻,防22128
光だけでなく、あらゆるエネルギーのベクトルを反転させる究極の鏡を生み出し、 幾重にも展開する。 反射レンズによるエネルギーの増幅も可能。
アクアリックスフィア±0230418 ##72361895  24128
水のレリックパワーを全方位に放出する。
マルチレイブラスト-11664×213 ##60301584  26128
光の矢を大量に作りだし、敵を目掛けて一斉に解き放つ。
時間凍結-1384015×2 ###60301584 26128
一瞬だけ「時を凍らせ」、動けない敵を破壊する。
パワーツイスター±0281611×2 ##8844221163 28128
巨大な竜巻を発生させ、敵を巻き込んで粉砕する。

白兵武器
至近距離で効果を発揮する、白兵戦用兵器。 通常の火器に比べて破壊力に優れるが、離れるとあまり役に立たない。
エネルギーの刃を作る物もあれば、単純に質量で押し潰すような物もある。
名称命中
修正
攻撃力ベース
攻撃力
成功レベル特殊
効果
必要
容量
基本
係数
5678 910111213
レリックダガー±010248 64321684     5128
レリックパワーを充填させた短剣。見た目よりはパワーがある。
スピンテイル-1179214 #56281474    7128
太く重い尻尾。振りまわして叩きつける。
かみつき±0153612 9648241263    8128
プレート状の牙で敵に食らい付き、引き裂く。
レリックセイバー±0192015 #60301584    10128
レリックパワーで形成した剣。実体は柄の部分と、ガイドレールが付いていることもある。
ディフレクトウォール±0128010 804020105     白,防10128
レリックパワーで形成した盾。 敵の攻撃に合わせて自在に配置することが可能。 拳に纏わせ、攻撃に使う者もいる。
グロウアックス-1256020 #804020105    10128
回転する刃がびっしり付いた斧。 刃の回転のために、刃がぼんやりと光って見える。
アームパンチ-1307212×2 #9648241263   12128
炸薬の反動で腕部をスライドさせ、パンチ力に転換する武器。
レリックソード±0256020 #804020105    13128
レリックの骨格に似た構造を持つ剣。刀身にレリックパワーを宿らせて物体を切断する。 ガンダムサーベル級。
レリックシールド±0166413 #52261373    白,防13128
コアを中心にしてレリックパワーで形成する盾。 周縁部で敵を切り裂くことも可能。
パワークロー-2512020×2 ##804020105   13128
万力型の巨大なツメ。挟んだ物を押し潰し、ペチャンコにしてしまう。
バーストハンド-1281611×2 #8844221163   白,攻14128
掌に充填したレリックパワーを直接に流し込み、爆発させる。
パイルバンカー-21126411×23 ###8844221163 白,一14128
杭打ち装置。レリックパワーの充填した杭を打ち出し、敵を粉砕する。 一発限りだが、現行の白兵武器の中では最強の破壊力を誇る。 ベルゼルガ最終形態級。
レリックギザーム±0307212×2 #9648241263   16128
レリックソードと同じ機構を持つ巨大な槍。テムジンソード級。
G. ハルバード-1409616×2 ##64321684   16128
鉄の数十倍の比重を持つ金属で造られた長柄斧。 衝撃波だけで敵が吹っ飛ぶ。
ドリルデストロイ-1512020×2 ##804020105   20128
巨大なドリル。 回転力により堅固な金属もやすやすと引き千切り、粉砕する。 そして地面をホリススム。
H. レリックソード±0409616×2 ##64321684   21128
レリックパワーを半ば物質化する程に収束させた剣。 アファームドトンファー級。
カタナ±0281611×2 #8844221163   白,攻21128
職人の手によって造られた巨大刀。使い手の技量次第で、凄まじい切れ味を見せる。 カゲキヨ刀級。
ジェットハンマー-1614412×22 ##9648241263  24128
ジェット噴射で制御するレリック用の重ハンマー。
ジャンクブレード-21024020×22 ###804020105  26128
レリックと比べても遜色のないサイズの、鉄塊のような剣。
: Sダメージ  : S命中  : 相殺武器  : 捕縛武器  : 遠隔操作  : 白兵武器  : 一発武器 

名称
武器の名前です。
イメージに合わせて、自由に変更して構いません。

命中修正
武器の当てやすさです。
攻撃時に、マイナスの値だけ命中判定の成功レベルが減少します。

攻撃力
武器の威力です。
×2 などとなっているものは、 同じデータの武器を二つ装備すること意味しています。

ベース攻撃力
必要容量や命中修正、特殊効果などから求められる値です。
攻撃力は、この値に基本係数を掛けたものとなります。

ただし、ベースの値は 1〜20 の範囲内でなければならないので、 ×2x などで調整されている武器もあります。
この場合、x の値だけ成功レベルが上方シフトされています。

成功レベル
攻撃力から、実際の攻撃力判定時に使用する成功レベルと目標値の関係を表しています。
太字になっているのは基準となる目標値で、 (調整後の)ベース攻撃力と同じ値となっています。

特殊効果
一部の武器が持つ特別な効果を表します。

  • 攻 : Sダメージ
    攻撃力判定時にドラマティックが発生すると、 成功レベルが +2 されます。
    この特殊効果を持った武器は、 扱いが難しい代わりに、 はまれば強力な効果を発揮します。

  • 命 : S命中
    命中判定時にドラマティックが発生すると、 成功レベルが +3 されます。
    主に追尾能力のある武器が所持しています。

  • 防 : 相殺武器
    自分への攻撃に対する相殺に使用すると、 攻撃力判定の成功レベルが +1 されます。
    防御に有効な武器の特殊効果です。

  • 縛 : 捕縛武器
    攻撃成功後、 ダメージ判定の結果を一段階減少(最低 -1)することにより、 代わりに対象のポジションの成功レベルを -1 させることができます。
    ダメージ判定の結果が元から最低値であったなら、 この特殊効果は無効となります。

  • 操 : 遠隔操作
    攻撃が相殺されても、本体がダメージを受けることはありません。

  • 長 : 長射程
    離脱間合における命中判定に対するペナルティを、 無視することができます。
    ただし、白兵間合においては、 命中判定に -1 のペナルティを受けます。

  • 白 : 白兵武器
    白兵間合でない限り、 白兵間合でのみ、真価を発揮する武器です。
    通常間合では対象に与えるダメージが 2段階低下し、 離脱間合においては、 ダメージを与えること自体ができなくなります。

  • 一 : 一発武器
    戦闘中に一回しか使えません。


必要容量
武器を装備するのに必要な武装容量です。
装備した武器の必要容量の総計は、機体の武装容量以下でなければなりません。

基本係数
武器ごとの基本係数です。
これは、レリックの基本係数と同じでなければなりません。
必要容量と合わせることで変更可能です。
(必要容量が倍なら係数は半分、必要容量が半分なら係数は倍になります)

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