Dragoniaリプレイ
『黒竜の咆哮』

2010/5/29

ラストバトル

    とうとう最後の戦いが始まる。
    ボスに対抗するためのパワーアップアイテムとして、 4人組が持ってきた剣、 アプリルが最初から持っていた斧、 ヴェンタスが死の間際に落とした剣の3種を用意したのだが、 なぜか一つも持って(発動して)いない状態で突入してしまった。
    まあ、勝てない相手ではないはず──。

第1ラウンド

    アプリル:33(無傷)  キーネ:27(無傷)  セオドア:51(無傷)  黒竜:84(無傷)

    GMあい。中に入ると、黒竜がその黒い穴のような眼で君たちを見据える
    GM(ところでその並びでいいのかい
    キーネキーネはセオドアの後ろというたよー
    GMこう?
    キーネでいいかな?そっちのスキル把握してないけどこれでいいのよね
    GM四人組は面倒だから、まともに処理する気はないんだぜ
    アプリルえーと、2m先まで拡大するなら消費MP3かな?
    アプリル>ふぉーすしーるど
    GM2m先?
    アプリルキーネのとこ
    GM距離は接触だけよね
    GM壁のサイズを半径2mにするには、MP4
    アプリルりょーかいだー

    強力な範囲攻撃に対抗するため、 アプリルとセオドアは隣同士でその後ろにキーねと、密集陣形を敷く。
    これにより、直径を倍のサイズに拡大したアプリルの電磁バリアで、 全員を覆うことが可能になるという計算だ。

    GMでは、戦闘開始でいいかな?
    アプリルおk
    GM(まさかパワーアップアイテムを総スルーされるとは思わなんだが、まあいいか
    キーネ(そんなものあったのかy
    セオドアなんだt
    黒竜毎度お馴染み黒竜の洗礼。ブレスを全力で吐く
    アプリルなん…だと
    キーネこれがきっついなぁ
    セオドア上から来るぞ気をつけろ
    黒竜13b6>=4 中空に穴を穿つ。君たちにSP1点を進呈
    diceBot : (13B6>=4) → 6,4,5,5,2,6,4,6,2,4,5,1,1 → 成功数9
    キーネブrスってことはまたSP1点配布か
    キーネちょ
    アプリル「ちょっとは手加減してくださいよ…!」
    黒竜おや
    アプリルうげえ、こりゃ無傷じゃすまないなw
    セオドア9個…?
    キーネていうか、キーネ1発で乙る可能性あるy
    アプリルよし、ライスプさんにSPを叩き込もう。こまったときのライスプさんたより
    黒竜おk、SP一点消費したなら発動だ
    アプリル「ライスプさん…!」 魂の力をライスプに注ぎ込む!
    GMアプリルの呼びかけに応えて、ライスプから雷撃が迸る
    ヌア・シャックス「キキキキキ、久しぶりのシャバだぜえ!」
    キーネ「ガラ悪っ」
    セオドア「……なんだ、誰の声だ」これはひどい。
    ヌア・シャックス「初めましてだな、マスター。オレはヌア・シャックス、雷刃ヌア・シャックスだ!さあ、熱く激しく電撃タイムと行こうか!」
    アプリル「ラ、ライスプさん…! ホ、ホントに喋りました…」
    GMこの状態のライスプは、以下の効果が得られます
    GM魔剣+∞ 魔杖+∞ 雷属性サポート(強)
    アプリル雷の守護獣だった
    アプリル無限…だと
    キーネ無限わろうた
    GM具体的には、斧による攻撃防御の係数全て+1、魔法を使えば係数+1、雷の魔法限定で攻撃係数+1
    アプリルほほう
    セオドアバリバリだな
    アプリル「は、はじめまして、ですね… 何だか思っていたより激しい性格みたい、ですけど」
    ヌア・シャックス「おうよ、なんたってオレは雷の……いや、雷そのものだからな!」
    キーネシャックスさんブレスを完全無効してください
    ヌア・シャックス「電光石火たぁ、オレを表すのに相応しい言葉だぜ!」
    ヌア・シャックス無理ですぅ><
    アプリル「何だかよく理解りませんが、とりあえずわたしたちを護る力をッ!」 ここまで会話0.5秒
    ヌア・シャックス本当は、受動で使わせるつもりはなかったり
    ヌア・シャックスまあ、今回は特別
    アプリルありがとう!
    ヌア・シャックスINさえ勝ってれば何もさせずに問答無用で行動可能がこのシステムの本来の趣旨だからなw
    GMところで、四人組に一人、幸運持ちがいたよ
    アプリル10b6>=4 とりあえず斧技能も使って全力防御すゆ!
    diceBot : (10B6>=4) → 1,5,3,1,2,1,4,3,5,4 → 成功数4
    GMブレス、振りなおさせるかい──?
    アプリルなんだと
    アプリル是非ふりなおさせて!
    GMOKw
    キーネそして出る12
    GM13b6>=4 リトライ
    diceBot : (13B6>=4) → 4,5,6,2,3,4,2,6,5,3,2,6,5 → 成功数8
    GM一個減った、よ!
    キーネ(´_ゝ`)
    GMそしてアプリル、判定前にSP1消費することで、係数+1か難易度-1という技があったりするんだが
    アプリルあったなあ
    GM魔法ガードのときには、そういう手もいいかもね
    アプリルじゃあー
    キーネとりあえずブレス吐いたからSPさらに1点配布されたっけ
    GMうむ
    キーネパーティSPは2か
    アプリルSP1でダイスを一つ成功させておこう。成功数5ね
    キーネキーネは本体SPはゼロだ。セオドアは残ってるっけか
    アプリルそんでもって、魔法で防御の前にSP1使い難易度を-1する
    セオドアセオドアは使ってないな
    GM今回は初だから、判定前に使ったことにしてもいいよ
    セオドア(多分
    アプリルそして信仰使い全力フォースシールド
    アプリル6b6>=3
    diceBot : (6B6>=3) → 3,3,3,1,6,1 → 成功数4
    GM拡大はせんの?
    アプリルおおっと
    アプリル拡大もする!
    GM順序よく宣言してくれると、助かるんだぜ
    アプリルごめんわすれてた!
    GMで、何をどうしたの?
    アプリルSP1つかってシールドの難易度1さげたー
    GMうん、それで
    アプリルキーネのとこまで魔法拡大だなー
    GMキーネのところまで、というか
    アプリル2mか
    GMセオドアは入らないのか?
    アプリルセオドアももちろんはいってるよー。2m拡大したらセオドアもはいるもんかとおもった
    GMうむ。入るはずなのに、キーネのところまで、と言われると困るんだぜ
    アプリルごめんw
    GM敵から見て、射線を塞げば効果があると思っていい
    アプリルなるほど
    キーネ壁を置くようなものだよね
    GMうむ>壁
    アプリルああ、そっか。認識がちがっていたもより
    キーネキーネまで だと斜めになるからね。あぷは、円形の結界だとおもったんだろう
    アプリルうちはドーム状のバリアだとおもっていたw
    GMなるほど
    アプリルなんか食い違うなーと思ってたw
    GMうむw
    GM(ルルブに追記しとこ
    GMというわけで、4×係数(3の数がすごいな)だけ、全員の防御に加算される
    アプリルおういえ
    キーネふむふむ
    アプリルまあ、魔法は失敗するわけにいかぬw 難易度下げて正解だた
    GM具体的には、命中12の防御24
    キーネ防御24とな
    GM6b6>=4 さらに、4人組の一人が、アプーシールドに重ねて、風の障壁を展開
    diceBot : (6B6>=4) → 6,2,5,1,5,1 → 成功数3
    アプリルおお
    GM命中6の防御12が加算。あわせて18/36

    色々と処理に手間取ったが、 ともかくアプリルは幅4mの電磁バリアを張り、 ブレスから味方全体をカバーすることに成功した。
    更に、ブレスで半壊になっても困るので、 本来は蚊帳の外な予定だったNPCにも防御魔法を使わせて、 風の障壁を重ねる。
    その結果、電磁バリアが命中12の防御24、風の障壁が命中6の防御12で、 合わせて命中18防御36の効果がブレスに対して味方全員に適用されることになった。

    拡大防御魔法を初めて運用したのがこのときだが、予想以上の効果にびっくりである。
    もっとも、ブレスの威力を間違えて弱くしてた(サイズ補正の入れ忘れ)りもするが……。

    アプリルあぷー自身は命中20の防御31か
    キーネその防御31はあれか、最後にプラスする分か
    アプリルいあ、物理防御かな
    GMどういう計算したん?
    アプリルあれ
    GM成功数は5なんだよね?
    アプリル成功数5だのー
    GMああ、わかった。斧に係数+1されてるから、*5してくれ
    アプリルあら、そうだった。なんか頭がやばい
    セオドア流れ追ってたけどこんがらがってきた
    キーネ正直どういう効果になんのか把握できてないw
    GMむう、えーと……どこまで戻ろう?
    アプリルうちの処理からかねーw
    GMシールドを拡大すれば、射線内の人間全員に効果あるってのはいい?
    キーネフォースシールドと風の障壁の 命中6の防御12が加算。あわせて18/36
    というのはブレスに対して有効なのかい
    GMうむ
    アプリルあぷー 物理防御/成功数5 フォースシールド(2m拡大)/成功数4
    キーネ36って防護点に足せばいいのかね
    GM絵的に言うと、密集した君らの前方に雷と風の円形の壁が生まれて、ブレスの威力を和らげた
    キーネふむふむ
    GM防御値(防御の達成値)に加算すればいいよ
    アプリルe-to,
    GMあと、言うの忘れてたが、ブレスはアプリル中心ということにしておこう
    アプリルほーい
    キーネブレス威力ー 回避+防御/(回避成功すれば2) +防護点+フォースシールド等の防御36
    キーネこれでいいのかな
    GMうん。あとブレス(というか範囲攻撃)ちょっと改訂しようかと思ってる最中なんで、防御の命中でも半減していいよ
    GMつまり、中心のアプリル以外は現時点で半減達成
    キーネふむふむ
    キーネ+で36もあると完全無効もできそうか
    GMソウネ
    アプリルおー
    キーネで、ブレス8個成功だと何点だっけ
    GM前回の威力なら、無効化できてたとは思う
    GM80点
    キーネ80か。
    アプリル80かw
    キーネこっちは半減確定だから40点で…あれ?
    GMがん・・・ばれ
    キーネあれ…ほとんど無効?
    GM減らしてから半減ですが
    キーネああ、防護とかいれてから半減だっけ
    GMうむ
    アプリルえーと、運動/受動が4で、成功数をかけて命中は20、体力/受動も4で、かけて防御は20
    キーネでも全然違うなw
    GM斧の魔剣+∞で、実質係数+1だから、どっちも25だよ>あぷ
    アプリルおっと
    アプリル整理しつつやろう… 命中25、防御25
    アプリル防具の防御力が7、で防御力32、かな
    GM防具??アプリルの防御力は11じゃない
    アプリルああ、そっちでよかったかw えーと、それで36かw
    GMつまり、43/61/72 だな
    キーネでフォースシールドとかの防御力で+36つくから
    GMブレスの命中は40だから……なんと、半減しとる
    アプリルよかった
    キーネアプー無効化したのかw
    GM無効化はしてないw
    キーネ無効ではないか 4点?
    GMうむ
    アプリルはあく

    ルールの確認をしながらやっていたため、かなり長くなってしまった。
    簡単にまとめると、アプリルの斧による防御は成功数(威力ダイス)が 5 であり、 防御係数も命中係数も 4 であるため、通常なら 5×4 で 20 になる。 しかし、斧は魔剣+∞の効果で実質係数が+1されるため、5×5 で 25。
    これに魔法障壁の効果をあわせることで命中値が 43、防御値が 61。 そして防御力が素の値をあわせて 72 になるわけである。
    ブレスの攻撃力は 80、命中は 40 であるから半減が発生し、 (80 - 72) / 2 = 4 が最終的なダメージとしてアプリルに適用された。

    GMあとの二人も、よろしく
    キーネセオドア先どうぞ
    アプリルセオドアの反応がない
    キーネ防御の命中で半減OKといったけど、範囲攻撃は半減が2つ重なっても無効にはならない という認識でいいのかな
    セオドア凍死しかけてた
    GM重なったら無効になるけど、回避だけで無効化するには、範囲外まで移動してね?って感じの予定
    キーネなるほど
    キーネああいや。ええと
    GM回避の分は、命中に加算されるので、二つとはカウントしない
    セオドア防御の命中で回避おkってことは、わざわざ回避宣言してAP使わなくていいんだな
    キーネなるほど。
    キーネそうね>セオ
    GMうむ
    アプリル手間取ってすまんのう
    キーネもう半減達成してるなら全部防御でも構わないだおう。いくつ振るかはわからないけど
    セオドアブレスは魔法扱いだったよね?ということでMP2使ってシールドハート、盾3身AP8の全力防御だ
    GMうむ
    セオドアダイス合計:30 (11D6 = [3 4 1 2 1 4 4 3 2 5 1])
    セオドア4…だと
    キーネ──
    GM出目が──
    GM(SP使わなかったのか
    セオドアああ、係数+できたのか 見逃してた
    GM難易度-1もね
    GMまあ、今からやってもいいよ。今回だけは
    セオドアじゃあお言葉に甘えて、もらったSPを消費しちゃおう
    GMちょい待て
    キーネ自分の使ってくださいな
    GMもらったSPは、キーネも使えるんだから、自分のから使った方がいいぞ
    キーネキーネはSPゼロなんだよ 探索で使ったから
    セオドア各キャラにもらえるもんかと
    キーネ全体で だね
    キーネパーティプールSPは現在2個
    アプリル自分のつかいなさいw
    アプリルPTSPはキーネのものだと思っておいたほうがいいなー
    キーネこっちはUBWも発動する気なので、2つ貰いたいところではある
    キーネうn
    キーネまずこの防御で1個は使わせて貰うつもり
    アプリルセオドアはまだ使ってないから余裕あるじゃろ
    キーネセオドアはまだSP3個ある
    アプリル難易度下げたら成功数6になるな
    GM実は、ゼファーを持ってればUBWくらい楽勝だったり
    キーネまじで?
    GMまじで
    キーネ今もってるよね
    アプリルなんと
    GM俺の設定した世界最強剣ですから
    GMまじちーと
    キーネああ、ゼファーさんにSPぶちこめばいいんだな?
    GM持ってないでしょ?
    キーネさっき受け取ったはずだけど
    GM準備できたら渡す、と言ったが、渡しては、いない
    アプリルまだもってないな
    キーネああ、準備できたら だったかw
    GM本心では渡したくないと思ってるからの
    アプリルそりゃねw
    キーネまあねw
    GMセオドアはつながらないのか?これ
    キーネ先にキーネやっとく?
    アプリルなんか調子悪そう

    回線トラブルで反応が消えていたセオドアがここで帰還。

    セオドアふう、じゃあ成功数6で30/30/42でいいんだっけ
    キーネいた
    GMおっと
    セオドア今つなぎなおしてきた
    GM30?
    GM難易度-1と係数+1は、どっちか、ね
    アプリル難易度-1なら24かな
    セオドアそれじゃあ難易度、24/24/36だな
    セオドア壁足して72、半減で4点ダメージになるのか

    セオドアの盾による防御は成功数 6 で、命中係数と防御係数ともに 4 をかけて、 24 が命中/防御値になる。
    これに先程の魔法障壁の分と素の防御力を加算して、命中値 42/防御値 60/防御力 72 となった。
    中心外のブレスの命中値は 0 であるため問題なく半減し、 ダメージは (80 - 72) / 4 でアプリルと同じく4点となった。

    GMうむ
    キーネあぷと一緒だな
    キーネえーと、すでに半減してるからキーネも全力防御するか
    キーネプールSP使わせて頂こうか 難易度-1のほうがいいよなー
    キーネショートソードで防御 身体AP8と刀剣2を使う
    アプリルがんがれ
    キーネ10b6>=3
    diceBot : (10B6>=3) → 1,6,6,2,1,5,1,3,2,4 → 成功数5
    キーネやばい低い
    GMセオドアは、結局カバーリングはしなかったのね
    アプリルあ。
    キーネするっていう宣言がなかったなぁ
    キーネ他人がどういう技能もっててどういう効果か私はまだ完全に把握してないから
    セオドアすっかり忘れてた
    GM今から頑張ってやってもいいが、ダメージコントロールしてないから、かなり痛くなりそうだな
    キーネそうね
    キーネんー。出目よければ魔法準備分のAP残そうかと思っていたが、さてはて
    GMん?セオドアの防御力なら……全然平気じゃん
    キーネむ。
    GMこいつ、20点くらい食らってもビクともしないぞ
    アプリルHP
    キーネそういやそうだなw
    アプリルやたら高いしw
    キーネセオドア
    GM(実はブレスの威力を間違えて弱くしてたんだが、今から戻しても問題なさそうな勢い
    キーネ(らめぇ
    セオドアならMP1、刀剣3ふってキーネをカバーするか
    キーネ処理わからないから指示してくれると。
    アプリル(今日のうちは人のコトを全然いえない
    キーネカバーされた側は何もふらんでええのん
    GMうん。ふらなくていい
    セオドア3つふって一つでも成功してれば、キーネにいくダメージをこっちがもらうことになる……んだよね
    GMそそ
    キーネじゃあAPとかは残しておけるのか。
    キーネああ。
    キーネそういうことk
    セオドアじゃあふる。失敗したら防御するのじゃ
    セオドアダイス合計:12 (3D6 = [3 5 4])
    キーネうい
    セオドアおk
    キーネ3つ成功してるw
    GM2つっしょ
    アプリル問題なかった
    キーネSPで難易度さげてなかったっけ
    GMあ、そっか。このフェイズの間、持続するんだった
    キーネで。カバーリングは成功して
    GMつまり、防御値は6か
    キーネキーネが貰う分 というのはどうなるんだろう
    GMセオドアに全部いくから、キーネは何も気にする必要なし
    キーネふむふむ
    アプリルうむ
    アプリルそういう意図の作戦だったのに、なんかうちぼけぼけだw
    GMさっきの36+6+12を80から引いて、半分にすると
    GM13?低すぎるな

    攻撃の要であり、防御面が貧弱であるキーネをセオドアは 《カバーリング》の特技で庇うことに。 これは成功すれば、対象の身代わりとなって攻撃を受けることができる。
    現在は敵の攻撃でありずっと同じフェイズ内の処理となるので、 SP による難易度低下の効果は未だ継続中。成功数は 4。
    そして、魔法障壁とあわせた最終的な命中値/防御値/防御力は 32/42/54で、 最終的なダメージは (80 - 54) / 2 = 13 となった。
    《シールドハート》なしに低い魔力で防御しているため、 かなり低い防御性能は下がっているのだが、 それでもこの程度のダメージで済むのは重戦士の面目躍如である。

    キーネ13てん
    キーネセオドアさnばけものですか
    GM軽傷とか言ってやがる
    セオドアあわせて17点もらった
    GMひどい話だ
    アプリル17点とかHP半分になります
    GMブレスの威力を間違えてなくても、39点の中傷で済むんだぜ
    キーネこちら瀕死になります
    セオドア「……まだだ、まだいけるッ」
    キーネ「助かります」
    GM(24点低かった
    アプリル「ふ、う… まずは一つ目の試練をクリアー、ですね」
    GMさて、4人組も半死半生になりながら全力防御して
    黒竜「GURRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRR」
    黒竜体術消費して移動
    キーネきつぁ
    黒竜とりあえず終わり

    黒竜はサイズが大きいこともあり、移動力はかなり高い。
    無造作に接近するだけで、セオドア、アプリルの二人とは至近距離まで近づいた。

    アプリル近づいてきてくれたぶん、こっちから近づく手間ははぶけたか
    キーネさて。こちらはセオドアが引き受けてくれたからAPフルに余ってるんだよね
    アプリルえーとこいつ物理攻撃の射程何mだっけか
    キーネ魔法準備するかなぁ
    GM多分3mくらい
    アプリル0.5*サイズということは、こいつサイズ4と考えれば2m?
    GM4だった
    GM2のサイズ乗だから、8倍
    キーネんー。魔法準備何個ためておこうか…
    アプリル4mか
    キーネどっちみち先手とられるからIN低下は問題ないんだよね
    アプリルそうだねえ
    キーネふむう
    キーネ発動するときにSPを貰えば結構な確率で発動はできる、か
    アプリルこっちは前に出て囮になるくらいか。
    キーネえーと、「思考」個だから3個までためられるんだよな
    アプリル攻撃は完全にキーネに任せる勢い
    キーネ通常のキーネの攻撃だと、こいつ堅そうだから通るかどうか
    キーネまあやってみるけどw
    アプリルやってみてー
    キーネその前にまず精神APを3点魔法準備に回す か
    キーネあー
    キーネ魔法準備と攻撃って平行していいんだよね
    GMうむ。準備した分は、いつでも好きなときに使える
    キーネじゃあ先に身体APで攻撃しちゃっていいのね
    GM構わないよ
    キーネこいつ、身体でかいけど命中係数に+とかついてる?
    GMうむ。命中係数に+3
    キーネ命中係数じゃない サイズいくつだろう
    キーネ3かw
    キーネじゃあこの距離でも問題なくあたるなぁw
    キーネまず右手のショトソで投擲してみんとす
    アプリルいけいけ
    キーネ身体AP8と投擲2を使い
    キーネ「ハッ!」 ショトソをドラゴンにぶんなげた
    セオドアGOGO
    キーネ10b6>=4
    diceBot : (10B6>=4) → 4,6,4,6,4,4,3,4,5,3 → 成功数8
    キーネわろた
    GMなにその4乱舞w
    アプリルすげえw
    セオドアwktk
    アプリル攻撃のほうがテンションあがるようです
    キーネ命中32/威力24/29
    キーネ32じゃないな。命中に+3だっけか
    キーネ56/24/29 だ
    GMうむ。まあ命中は気にしなくていいw
    アプリル十分な威力
    GMフォースシールドでも張ってみよう
    キーネこのやらう
    アプリルなんだと
    GM4b6>=4 暗い穴が、キーネの投げつけた短剣を飲み込む
    diceBot : (4B6>=4) → 4,4,6,1 → 成功数3
    GM9/21/29

    キーネの渾身の投擲は、攻撃値 24 の武器の攻撃力を加算して 29。
    一方で黒竜が空間に穿った穴による防御値は 21。体の防御力を加算して 29。
    放たれた短剣は穴を貫いたものの、竜の体表に傷つけることは適わなかった。

    キーネ相殺しやがったw
    アプリルなんつー
    GM辛うじて突破した短剣は、鱗に当たりかつんと乾いた音を立て、力なく地に落ちた
    GMここで、ドラゴンは行動権を奪おうか
    アプリル「アレを防ぎますか…」
    キーネ「ち」
    キーネ奪われた
    黒竜5b6>=4 「GAAAAAAAAAAAAAA」 短剣の主に魔法で反撃。空間に空いた穴に、生命力を奪われる
    diceBot : (5B6>=4) → 4,5,1,3,3 → 成功数2
    アプリルひええ
    キーネウワァ
    キーネサァドウナッタ
    黒竜6/14/14 さすがに抜き打ちは貧弱だ
    キーネえーと、いくつ割り振るかなぁ
    キーネんー、AP1点余らせておくかなぁ
    キーネアニメイトのショトソで防御せんとす
    キーネんー、魔法準備用に残した方がいいのか否か
    キーネまあいい。1個だけ残してみよう
    キーネ精神APを4 思考を2使い防御
    キーネ6b4>=4
    diceBot : (6B4>=4) → 2,1,4,2,4,3 → 成功数2
    キーネうわ、きっつ
    黒竜攻撃に出目が偏ってるな
    キーネ6/6/11
    GM3点か
    キーネ3点通った。
    アプリルまあなんとか耐えられるか
    GMいや、その半分か
    セオドアたいしたことないなw
    GM1点プレゼンツ
    キーネ
    キーネ命中6だから半減か
    GMうむ
    GMここまで大仰にAP使う必要もない攻撃w
    キーネでもまあ
    キーネ出目悪かったからなw
    キーネ「──」1点くらた 微傷

    黒竜は《ディスタンス》と《ブラスト》でキーネに反撃を行う。 黒竜の魔力係数は 3 しかないが、サイズ補正があるため攻撃値は 14 になる。 命中値は補正なしで 6。
    それに対してキーネは短剣を間に浮かべて防御する。 こちらは命中が 6 の防御値 6。防御力は素の状態とあわせて 11。
    ダメージは差し引き 3 の、命中値が同値であるため半減が発生、端数切捨てで 1 となる。
    魔法の余波が皮膚を掠めた程度の、浅い傷に留まった。

    キーネどらちゃん更に何かしてくるかしらね
    GMもう何もしない
    キーネ了解
    キーネではキーネ
    アプリル「思った以上に…厄介ですね」
    キーネ『──我が身は鉄。我が血は焔。我は剣を打つものなり』 魔法準備 精神AP1
    キーネ
    これでAP切れ
    アプリル「護りますよ、セオドアさんッ」
    GM安全のためにAP使いすぎると、その後がジリ貧になりがちね
    キーネなんか空白が。

第2ラウンド

    アプリル:29(微傷)  キーネ:26(微傷)  セオドア:34(軽傷)  黒竜:84(無傷)

    GMでは、次R
    GM軽傷の人は、HPを一点減らしておいて、と
    セオドアおk
    キーネあぷは精神AP使っちゃったんだっけ
    アプリルつかったー
    キーネあいあい
    アプリル全部防御に突っ込んでるからね
    GMえーと、どう攻撃しようかな
    アプリル
    アプリルごめん、体術1でセオドアの前にいくよ
    GMさっきのRね。了解
    アプリルんむー
    GMならば、話は簡単だな
    GMドラゴンの怒涛の猛攻、耐えるがいい
    セオドア「分かっている。 ……しかし、ただ耐えているだけでは、どうにもならないぞ」
    アプリルなんとか耐える
    黒竜1b6>=4 「GYAOOOOOOON」 尻尾をびたんびたん
    diceBot : (1B6>=4) → 3 → 成功数0
    アプリル「さあ、わたしが相手です…!」
    キーネわろた
    黒竜1b6>=4
    diceBot : (1B6>=4) → 5 → 成功数1
    キーネああ、1dか
    アプリル分割か
    黒竜うむ
    キーネ連続攻撃だなー
    黒竜5/8/24 だ
    キーネ
    キーネ尻尾は長いのかしら
    黒竜射程4m
    アプリル刀剣3つかうか
    アプリル刀剣じゃない、斧w
    アプリル3b6>=4
    diceBot : (3B6>=4) → 4,1,3 → 成功数1
    アプリル信仰1でフォースシールド
    キーネ1マス2mだったっけ
    黒竜今回は1mにした
    アプリル1b6>=4
    diceBot : (1B6>=4) → 3 → 成功数0
    アプリル5/5/16か
    黒竜半減して4だね
    アプリル「まだまだ…!」 4点もろた
    黒竜なんて硬さだ。というか、斧の効果が効いてるのか
    アプリル軽傷突入だな
    セオドア軽傷仲間が増えた
    ヌア・シャックス「クカカカカ、この程度の攻撃なんて無駄無駄ぁ!」
    アプリル「とはいえ、そう長くは耐えられませんよ…!」
    黒竜1b6>=4 3発目
    diceBot : (1B6>=4) → 1 → 成功数0
    黒竜1b6>=4 4
    diceBot : (1B6>=4) → 5 → 成功数1
    アプリル2b6>=4 防御だ!
    diceBot : (2B6>=4) → 4,3 → 成功数1
    黒竜また4点
    アプリル5/5/16
    黒竜1b6>=4 5発目
    diceBot : (1B6>=4) → 1 → 成功数0
    黒竜1b6>=4 6
    diceBot : (1B6>=4) → 5 → 成功数1
    アプリル「く…!」
    キーネ「…っ」 耐えてるのをみている
    アプリル2b6>=4 更に防御
    diceBot : (2B6>=4) → 2,3 → 成功数0
    アプリル
    アプリルSP1つかって1つ成功
    どどんとふ「キーネ」がログインしました。
    黒竜耐えるな。これでさらに4と
    キーネ操作ミス
    黒竜1b6>=4 7発目
    diceBot : (1B6>=4) → 6 → 成功数1
    キーネ連発してくるなぁ
    アプリル2b6>=4
    diceBot : (2B6>=4) → 3,2 → 成功数0
    キーネあぷううう
    アプリル精神4P使ってフォースシールドー
    黒竜連発は恐ろしいくらいに出目勝負になる
    セオドアこっちの番じゃないからカバーいけないわん
    アプリル4b6>=4
    diceBot : (4B6>=4) → 2,5,4,3 → 成功数2
    黒竜カバーリングなら使えるよ
    アプリル出目がきついw
    セオドアまじで
    アプリルつかえたのかー
    黒竜まじで。ここで使えなきゃ意味がないw
    キーネそうじゃないとさっきも使えないじゃn
    アプリルじゃあたのむ
    黒竜振っちゃった分については処理しておこうぜ
    アプリルおk
    セオドアさっきはキーネの前にセオドア動いたからなw MP1消費、次アプリルのカバーに入る
    アプリルっていうか中傷いってるな
    キーネ次というか
    キーネ対象が回避とか防御振る前に でよかったはず
    セオドアもういけるのか
    黒竜うむ。まだ今の処理終わってない
    黒竜21減らして3点か?
    セオドア身AP3ふってみるぜ
    アプリルとりあえずシールド張った。えーと、そうなるかな
    キーネまだだというておるにw
    黒竜いや、違う。6/12/23で、半減はいって0か
    キーネカバーするタイミングは相手がダイスふってから でいいんじゃないの
    アプリル3点もろた
    キーネ攻撃される側が回避防御ダイス振る前に だから
    黒竜では、続いて8発目 1b6>=4
    黒竜1b6>=4 みす
    diceBot : (1B6>=4) → 2 → 成功数0
    黒竜1b6>=4 9
    diceBot : (1B6>=4) → 2 → 成功数0
    黒竜1b6>=4 10
    diceBot : (1B6>=4) → 1 → 成功数0
    黒竜やばいw
    キーネ予め宣言しておくSWのかばう とは違うはず
    黒竜1b6>=4 11
    diceBot : (1B6>=4) → 4 → 成功数1
    アプリルたすかったw
    アプリルセオドアたのむ
    黒竜当たった。ここでカバーリングできるよ
    黒竜SWのカバーリングは、カバーリング系の技としては最弱の類
    アプリルこっちは転倒しておる
    キーネSWのかばう→守る対象の間にずっと立ってる ドラゴニアのカバーリング→攻撃される瞬間割り込む
    黒竜ん?中傷は入らないと思うよ
    キーネこんな感じ
    アプリルあれ
    黒竜一度に大きなダメージ食らわない限りは平気だし
    アプリルああ、そっか
    黒竜いくら微傷を繰り返しても関係ないのだ
    アプリルなるほど
    セオドアMP1、身AP3消費、今の攻撃をカバーリングする
    セオドアダイス合計:11 (3D6 = [4 2 5])
    アプリル2個成功だな
    セオドアこれでアプリルが防御した後のダメージをこっちのHPから減らせばいいんだな
    黒竜アプリルは関係ない
    黒竜もうこの攻撃はセオドアのもの
    キーネエオドア自身のAPとか使うんじゃない
    セオドアじゃあさっきのダイスとは別にAP使えばいいのね
    黒竜さっきのダイス?
    黒竜ああ
    セオドアカバーリングに使った3つ
    黒竜カバーリングは、防御として行うのだ
    アプリルさっきやったじゃない
    キーネうん
    キーネカバーリングにふったAP自体が防御になるのよ
    セオドア成功分の2に係数かければいいのか
    黒竜うむ
    セオドアそれなら、カバーリング宣言時にシールドガードなんかも宣言しておかないとだめなのねー
    黒竜そうだね
    アプリル2つ成功なら、とくにいらないんじゃない
    キーネでかいのがきたら、そうだね
    セオドア8/8/20だな
    キーネ弱い攻撃には必要ないかもだけど
    アプリル半減してるね
    黒竜2点ダメージだな
    セオドア2だな
    黒竜では、セオドアに続いて攻撃しよう
    セオドアささっと前に出てサブヒロインをかばった。
    アプリルサブとかいうなw
    黒竜1b6>=4 12発目
    diceBot : (1B6>=4) → 3 → 成功数0
    キーネむしろキーネがサブだと思うがw
    黒竜1b6>=4 うぜえんだよこのという心の声とともに13発目!
    diceBot : (1B6>=4) → 6 → 成功数1
    アプリル「セオドアさん…ッ!」
    キーネ(こいつApいくつあんだろ
    黒竜さすがに数の暴力はきついわ
    アプリルまあ、うちもアプリルがメインとはとても思わないがw
    セオドア盾3つかって防御する 話の流れ的に主役はキーネだと思ってたぜ
    セオドアダイス合計:12 (3D6 = [4 2 6])
    キーネキーネはヒロインにしてはヨゴレすぎ
    セオドア「……ッ 少し、下がっていろ!!」これも2点か
    アプリル汚いキーネさすがきたない
    黒竜これで終了

    黒竜、怒涛の13連撃。 13 のうち有効だったのは 6 発で、 まずはそのうちの 5発がアプリルを襲う。
    その全てが命中値 5、攻撃値 8、攻撃力 24。
    それに対するアプリルの防御は、 最初の3発は斧で防御して 4×3点、 4発目は電磁バリアで無効化、 5発目はセオドアがカバーに入って代わりに 2点。
    セオドアの介入によりターゲットは変更、 最後の 1発はセオドアに行き、2点のダメージが与えられた。

    アプリル半端に1点残ったな…
    キーネまだ精神AP残ってるんだよなそいつw
    セオドアじゃあ主役はヴェンタスさんで
    アプリル10点と踏んで耐えようとしたけど、次のRはそろそろきついなw
    GMいい感じに弱ってきました
    GM肉を柔らかく
    キーネUBW発動してもこのRは攻撃殆どできんのよなー
    アプリル4人組けっぱれ!
    キーネ魔法準備が1点しかできなかったからなぁ、くそう
    アプリルまだ1点も傷を負わせられてないな…
    キーネうん
    GM20点ほど、ブレスで減ってますよ><
    アプリルどーしたもんか
    アプリルとはいえこっちは耐えるしかできないけど
    キーネキーネの攻撃だけじゃあまあ防がれる
    セオドア4人組は何をしているんだろう
    キーネあのゼファーがどうなるかわからんしなー
    GMブレスで半死半生と思っておいて
    アプリルなんというw
    アプリルまあいないものとおもったほうがいいかw
    キーネ相手がすでに精神AP使ってればUBWしちゃてもいいんだけどな
    GM本来、この場にくる予定はなかったのさ
    アプリル残りAP1じゃ、傷も負わせられなさそうだ
    GMセオドアはまだAP残ってるぜ
    アプリルセオドアに攻撃してもらうか
    GMまあ、逆に
    GMキーネはUBWに全てをつっこんで、防御をセオドアに任せてもいい
    キーネんや
    キーネすべてUBWにつっこんだところで、精神APがさw 身体APは残るけどねぇ
    GMそりゃそうd
    キーネだからこのR、UBWはほぼ発動するだけで、あとは短剣投擲するか防御用に残すか
    アプリル下手に攻撃すると反撃が来るかもねー
    キーネうん。
    セオドア竜はまだ精神AP残ってるからなぁ
    キーネまあ反撃は魔法くらいだろうから
    キーネそれをセオドアに防御してもらうってのもアリっちゃありだけど
    アプリルセオドアが攻撃すれば削れるんじゃない
    セオドアじゃあ残りの身AP5つかって攻撃するか 体術で一歩前に出ないと当たらんな
    GMかまん
    アプリルいけいけ
    セオドアフルスウィング、インペイルを使う。MP-4
    セオドアダイス合計:13 (5D6 = [1 2 3 4 3])
    アプリル1つか
    セオドア……?
    アプリル出目がひどい
    GMこれは、ひどい
    セオドア4/4/12の二倍で24かね
    GM攻撃力が二倍、だから
    GM最後は22だな
    セオドアおk
    GMなんか哀れなんで、黙って食らってみた
    アプリルふるわない
    キーネひどい
    セオドアひょろひょろの攻撃だった
    アプリルとはいえ、やっとダメージ与えられたw
    GM22-16/2で,14点

    セオドアが余力をフルに使っての突きを放つ。
    余裕のある黒竜はそれを甘んじて受け、 結果 14 点のダメージを受けた。

    キーネでは発動するか。精神APとかフルに使うべきだよなぁ
    キーネまずSP使って難易度さげにゃ
    アプリルんむー
    キーネ8個もふれば成功すると思いたい
    キーネ竜、行動奪取する?
    アプリルがんばって!
    GMせんよ
    キーネ身体APはたぶんゼロで、精神いくつのこってんのかね
    GM6くらい
    キーネ6かぁ…多いよなぁ
    キーネショトソなげてもフォスシでガードされてまた反撃くらうオチが見える
    キーネあー、難易度さげるよりも係数あげたほうが有効か…?
    GMやり方次第だな
    キーネSPって1ランド何回でも使える?あれば
    GMラウンド制限とかはないね
    キーネ(あまり係数あげて成功しすぎると自分への反動が怖いが
    キーネまあ頑張るしかない
    キーネ『我は剣を振るうもの。我は剣を統べるもの。我は剣にして剣の王なり』 SPで係数1あげる 魔法準備の1 精神AP5 思念2で使い魔 剣の結界をクリエイト
    キーネ8b6>=4
    diceBot : (8B6>=4) → 5,4,2,6,1,6,1,4 → 成功数5
    キーネやば、成功しすぎた。自分への反動がでかすぎる
    GM反動は準備した分だけだよ?
    キーネあ、そうなんだ
    アプリルおー
    キーネ準備したのは1個よね
    キーネとなると
    GMその一個の分だけ、自動的に効果値がプラスされる。振る必要はない
    キーネあ、そうなんだ
    キーネ効果値ってのは、係数x準備個 でいいの?
    セオドアセフセフ
    GMうん。命中は増えないけど、魔力係数×準備個の分は増える
    キーネああ、じゃあ2個成功するだけでよかったんだ。SP1あげたから
    GMだね
    キーネあー、精神AP無駄遣いしてしまった
    GMまあ、なんにせよ成功だ
    アプリルんむー
    GMキーネの足元を中心に、直径16mの異界が広がる
    キーネ『王命を発す──いざ集え、我が騎士達よ。これより世界を統べんとす』 結界発動
    キーネ無数の剣が聳え立つ赤い空間に。
    アプリル「凄い…」
    GMそこには、キーネに従う忠実な僕、地に刺さり整然と立ち並ぶ剣の群れが、怨敵に向けて刃を放つべく待機していた
    キーネ「welcome to my world」

    キーネ、魔法準備をした上でAP/精神をフルに使い、 《クリエイト》で使い魔の“剣の結界”を作成。
    “剣の結界”は直径16mの〈構造物〉であり、 イメージ的には本人を中心に広がる特殊空間となる。
    なお、元ネタは Fate/Stay Nightに登場する Unlimited Blade Works であり、 このときGMはすかさず元ネタのCGを背景に張った。

    キーネちょw
    セオドアおお、背景が
    アプリルおおう
    キーネで、どうすっかなぁ。UBWは操作できないけど身体APがフルに余ってるし、攻撃すべきか
    GMでは、ドラゴンは行動しておくか
    キーネっと、割り込みだな
    GMUBWに驚いたが、それはさておき目の前のこしゃくな戦士に無を穿つべく、魔法準備2つ
    GMじゃなくて3つ
    セオドア準備か
    GMそして残り6で、セオドアにリアライズ無で魔法攻撃だ
    GM6b6>=4
    diceBot : (6B6>=4) → 4,1,2,5,6,3 → 成功数3
    セオドアカバーで1、インペ1、フルスウィング3でハート分のMP残ってるな
    GM9/36/36 準備分を加算してこうなった。反動は4点
    セオドアふれるのは刀剣3のみか シールドハート使う
    GM使えません><
    GM刀剣じゃ無理です
    アプリル刀剣は無理だなw
    GMむしろ、さっきの攻撃で刀剣を使ってなかったことにびっくりだ
    セオドアなんかぼんみす多いなあ、そのまま防御
    セオドアダイス合計:5 (3D6 = [2 1 2])
    キーネ前もいわれてなかったか>シールド以外でハートしようとする
    セオドアoh...
    GM24……か
    セオドア0/0/12?
    GMうむ
    セオドア中傷で転倒か

    セオドアを襲う無の塊。
    魔力の低いセオドアは対魔法防御の《シールドハート》を使おうとするが、 それは盾でないと使えない!
    仕方なく剣での防御を試みるものの、それも見事に失敗。
    魔法はまともに直撃し、24点のダメージと中傷を負った。

    アプリルあちゃあ
    アプリルこれはまずいことになった
    キーネSP使えば負傷は1段さげられはするけど、まだ2余ってるんじゃなかったっけ
    キーネ出目を覆しちゃうのもありかな?
    GMありよ
    アプリルだなー
    GMああ、いや。出目を少し変えてもあまり好転しないんじゃね
    アプリルこの場合はだめだなあ
    キーネふむう
    GM攻撃が竜の肉に食い込んだ状態で、セオドアは動きは1つ瞬くほどの間、止まる。しかしそれが大きな隙となり、竜の穿った穴にぶつかってしまう。さしもの頑健さを誇るセオドアと言えども、疲労の重なる身には耐えがたき衝撃であり、奪われた生命力に思わず膝を落とす
    GMさあ、誰か何かするかい
    セオドアSP使ったら何が出来るかっての、まだよく把握してないのよねー
    キーネもう相手のAPゼロだし、キーネは攻撃かけるよ。せっかくSPで係数あげたからね
    GMそれは、もう終わってる。あれは1フェイズの間だけよ
    キーネん、フェイズか。ラウンドとは違うのね
    GMうむ
    キーネまあ、ともあれ攻撃だな。残してもできることはない
    キーネ身体AP8 投擲2を使い全力投球
    キーネ10b6>=4
    diceBot : (10B6>=4) → 4,6,2,1,5,2,2,1,1,1 → 成功数3
    キーネこれはひどい
    GMかーん

    キーネの投擲は、最終的な攻撃力がたった14点にしかならず、 黒竜は素の防御力だけで無効化した。

    GM黒竜は、キーネを、無力と看做したぞ
    アプリルぬうう
    キーネ21/9/14だったか。カーンだな
    GMさて、これでこのRは終わりかな。各自、負傷に応じたペナを適用してくれ
    アプリルしかしわりと絶望的な状況だ…
    GMハハハ、ナントカナルッテ
    アプリルセオドアがしぬw
    GM敵の目の前だしの
    GMだがまあ、そうそう簡単には死なない。というかセオドア殺すのだるすぎる。最低でも65点は必要なんだぜ
    アプリルアプリルもわりとやばす
    セオドアああ、中傷の負傷ダメージ入れてなかった
    セオドアいくつだっけ
    GM2点やね
    セオドアデュクシ

第3ラウンド

    アプリル:14(軽傷)  キーネ:26(微傷)  セオドア:3(中傷)  黒竜:70(微傷)

    GMさて、それでは3R目だ
    アプリルおー
    GMなお、セオドアはそろそろ、SPで負傷軽減したりHPを回復したりする必要が出てくるかもしれんな
    キーネHP3?
    セオドアうむ
    セオドアどのタイミングでSPつかえるんだろうか
    GM負傷軽減は負傷した瞬間で、HP回復はいつでも、だったはず(ルールブック開き中
    GMうむ、あってた
    GMさて、それはそうと敵の番からか
    セオドア負傷度下げるのは次攻撃された時じゃないと無理か
    キーネ
    黒竜あら、さっきのRで起き上がれなかったのか
    キーネキーネのイニシアが終わったとこだから、2人とも行動できるよ
    GMR変わるところで切ったつもりだったんだけど、まだ何か2R目にやること、できることあった?
    キーネ起き上がるかSP使うくらいかもね
    GMまあ、起き上がれるなら起き上がるといいよ。でないと死ねるし
    セオドアAPなっしん
    GMMPは?
    セオドアああ、シールドハート使ってないから2あるな
    セオドアMPHP1消費してAPに変換、起き上がってSP使用でHP3回復…って出来るかね
    GMできるよ
    GMHPは0になってから回復してもいい(ことに今した
    セオドアじゃあそうする HP5で起き上がった
    GMセオドア復帰、と。他に何かあるかい?
    アプリルこっちはもうなす。1APじゃなあ
    GM1AP残ってるのかw
    アプリル半端にのこってしまったw
    GMセオドアと並ぶという手なら、なくもない。今のままだと、攻撃集中
    アプリルそうだな。1APと体術で、並ぼう。こうだな
    GMうむ
    GMでは改めて、3R目
    アプリル並び立つ壁
    GMならば、そのGMの甘言にのったアプリルの壁を、トルネードスィングで叩く!
    アプリルなんつー
    黒竜6b6>=5 尻尾を横に大きく振り、なぎ払う。いわゆるテイルスイングがアプリルとセオドアの二人を襲う
    diceBot : (6B6>=5) → 5,2,1,1,6,3 → 成功数2
    アプリル空気よんだ
    黒竜しょぼ。10/16/30
    黒竜じゃない、10/16/32 だ
    アプリルとはいえ、割と力入れて防がないとまずいな
    アプリルさて、どーするか
    セオドアこっちは防御するしかない
    アプリル斧3、AP3で防御
    キーネセオドアやばいなぁ
    アプリル6b6>=4
    diceBot : (6B6>=4) → 1,4,2,5,1,1 → 成功数2
    アプリルぐああ
    GM大丈夫。アプーの今の斧なら、半減までいく
    キーネうあー
    アプリルおっと、そうだった
    GM(とはいえ、大分削られてきたな
    アプリルそして信仰3、精神AP1を使いフォースシールド
    アプリルSPで難易度さげておくか…
    GMいらないと思う
    アプリル1m拡大して、セオドアにも
    GMああ、マップ上だと隣だけどさ。二人とも、武器を振るためには2mくらいの空きがあるはずなんだが
    アプリルSPはまだ温存しとこう
    アプリル
    アプリルんじゃ、3m拡大か
    GM拡大するのも大変なんです。ただ、攻撃しないというのならくっついてもいいよ
    アプリルこっちは防御に全力傾けるつもりだけど、セオドアはどする
    GM二人でスクラム組むような感じだな
    セオドア攻撃にAP使って後であぼんしそうだしな。アプリルと肩組んでふんっ!てしてよう
    アプリルまあ離れててもいいけどね
    アプリルんじゃ、1m拡大だ
    GMおk
    アプリル4b6>=4
    diceBot : (4B6>=4) → 1,2,1,5 → 成功数1
    アプリルうげえ、なんでこう出目が悪い!
    GM昨日から、防御の出目が悪いな
    GMまあ、これでも斧の力で 3/6 あるという。自分へのダメージは大体防げたんじゃないかね
    アプリル10/10/21 に3/6か……。セオドアがんばれ
    GMアプリルには、2点ダメージか

    黒竜の攻撃は、命中値10の攻撃値16、攻撃力を加算して32。
    一方でアプリルの防御は、電磁バリアと斧による防御を合わせ、 命中値13の防御値16、防御力を加算して27。
    実は命中値も防御値も上回ってるので完全に無効化してるのだが、 プレイ中には気付かず半減としてしまった。 その結果、アプリルは 2点のダメージを受ける。

    キーネ「…耐えて下さいね」
    アプリル「…ッ、そろそろ… キツいですね…」
    セオドアがんばる シールドガード、身AP6使用して防御する
    セオドアダイス合計:15 (6D6 = [5 2 2 1 2 3])
    セオドア…?
    GMセオドアが呪われている
    アプリルひでえ
    アプリルというか盾のAPをここでつかえよ
    GMまったくだ
    キーネああ、そういやそうだな
    セオドア先に使うと魔法来た時にハートできなくならないか
    GM問題ないよ
    アプリルそっちは身体でいいじゃん
    GM技能を使うことは、特技の条件じゃないよ。強いて言うなら、盾技能 0 と身体APを使う感じ?
    セオドアなるほど
    アプリルんむー
    キーネAPのほうが汎用性あるから技能は先に消費すべきだねー
    GM(これも後で追記しておこ
    セオドアまあ、ふっちゃったし 3/5/17だな
    GMというわけで、今のは技能に差し替えていいよ
    アプリルまあ、魔法もあるしなんとか耐えられるか?
    セオドアおk じゃあ身3盾3にする
    GM足りなかったら、剣で追加の防御も可能だ(次の攻撃に耐えられないかもしれんけど
    セオドア剣と身1使って防御 これもシールドガード適用してOK?
    GMそれは駄目
    キーネだから、剣使うときはシールドだめって昨日もいわれたじゃんかw
    アプリル剣をつかっちゃシールドはだめだぜ
    セオドア追加って言われたから特技効果もそのままかと思ったんよ。というわけで4ふる
    セオドアダイス合計:12 (4D6 = [4 2 5 1])
    セオドア8/8/20
    キーネ追加っていうのはイメージ的に、セオドアだったら盾で防いでさらに剣で受け流すって感じかしらね
    GM一度の攻撃に大して、右手と左手で同時に防御するのさ。判定自体は別で、結果を合計するのだ。だからこの場合、3+8/5+8/25 こうなる
    キーネ(そういえば魔法準備のイニシア低下っていつまで持続?
    GM準備したダイスがある限り。もう使ったからなくなってるよ
    キーネなるほど。
    GMさらにアプリルが電磁バリヤーをはってくれたから、トータルでは 14/19/31 だな。無効化しとるわ

    技能の意味を勘違いしてたため、少しごたついてしまった。
    最終的にセオドアは、〈盾〉3 と〈AP/身体〉3 を消費して盾による防御を、 それに〈刀剣〉3 と〈AP/身体〉1 を消費して剣による防御を試みた。
    アプリルの張った障壁と合わせ、トータルでの命中値は 14、防御値は 19 となり、 攻撃を完全に無効化した。

    アプリルおー、さすがに魔法もつくと硬いなw
    セオドアないと死んでた
    アプリルしかしまだ攻撃は続く
    GMうむ
    黒竜3b6>=4 尻尾を振り回した勢いで、セオドアに食らいつくぜ
    diceBot : (3B6>=4) → 2,2,4 → 成功数1
    黒竜5/8/24
    アプリルセオドアがんばれ
    黒竜(そういや回避に+3ついてるから、避けられると大分楽なんだなぁ
    アプリル回避かー
    黒竜実はセオドアもアプリルも一個成功で避けられるという
    セオドア身AP4つかって防御、今度こそシールドガード
    セオドアダイス合計:14 (4D6 = [2 5 5 2])
    セオドア2つで6/10/22
    黒竜6/10/22 で、2点ダメージと

    セオドアの盾による防御。 だから命中値も防御値も攻撃側以上なんだから、無効化してるっつーの。
    またもやGMのミスにより、セオドアは半減すらされずに2点のダメージをまともに受けてしまった。

    アプリル回避は全然考えてなかったなw 1〜2レベル割り振ってもいいな
    黒竜でかぶつには回避が有効なんです。ミスると死ねるけど
    キーネ防護型だと忘れちゃうのn
    アプリルはなから念頭になかたw
    黒竜例えば今のセオドア、余裕があるときなら、一個だけ回避を試みて、失敗したら防御をするって手もあったり
    アプリルあぷーは昔も我慢の子でした
    黒竜万が一にでも成功すれば、その一個消費で済んじゃうからね
    黒竜4b6>=4 セオドアに止められたので、目標を変えてアプリルに噛み付くぜ
    diceBot : (4B6>=4) → 5,6,2,5 → 成功数3
    黒竜おろ
    黒竜15/24/40 でかい
    アプリルうぎゃ
    キーネうわー…でかいな
    セオドアgangare
    アプリルえーと、これでこいつ身体APはほぼ全部使ったか
    黒竜二人とも肩を並べてるから、セオドアは横から手を出して防御し、アプリルの防御に加算してもいい
    アプリルとりあえず全力で防御するか
    アプリルまずは身体AP1で回避をこころみる
    アプリル1b6>=4 「─ッ!!」
    diceBot : (1B6>=4) → 2 → 成功数0
    アプリルああん
    セオドアなんだと…
    黒竜いや、ちょっと待て
    アプリルん?
    キーネ今の3個成功だから、1回成功しただけじゃ避けられn
    黒竜回避1個振りが使えるって言ったのは、さっきの竜の攻撃の命中が5だったからで、命中15に対してやっても、効果は薄いんだぜ(防御の命中には足せるけどさ
    アプリルそゆことかw
    アプリルえーと、いまのなしでいい?w
    黒竜今のは勘違いだろうから、なかったことにしてもいいよ
    アプリルありがとう! じゃあ、まず防御
    アプリル4b6>=4
    diceBot : (4B6>=4) → 3,3,6,4 → 成功数2
    アプリル2個か…まあよしとしよう
    アプリルそして精神AP3でフォースシールド
    アプリル3b6>=4
    diceBot : (3B6>=4) → 5,1,2 → 成功数1
    アプリル2個はほしかったけどまあなんとか
    黒竜13/16/27ってとこかな?
    アプリルだね。さっきとおなじ
    黒竜このままだと13点ダメージ
    アプリルってこれじゃしぬな。SPつかうか
    黒竜出目を一個、SPで変えるといいかも
    アプリル使うなら魔法のほうか
    黒竜うむ
    アプリルつかった 16/33
    アプリル7点ダメージか…これですっからかん
    黒竜7の半分で、3点ダメージ
    アプリルっと、半減だ
    黒竜命中大事

    黒竜の噛み付きに対し、アプリルは例によって電磁バリアと斧の複合で防御。
    しかし少しばかり達成値に不安があったため、SPを消費して出目を一個成功に変じた。
    その結果、命中値16の防御値22、防御力が33となる。
    攻撃の命中値は15であるために半減が発生、ダメージは40から33を引いて半分にし、 3にまで抑えられた。

    GMさあ、ドラゴンの行動は終わった
    アプリル「はぁ、はぁ… そ、そろそろ、限界が…」
    キーネまだこやつ精神APがある罠なのよなー
    アプリルんむー
    剣盾鎧「こっちはもう、限界だ!頼む……奴を、倒してくれ!」 キーネの方にゼファーが放られる
    セオドア生きてたか
    キーネ「──了解しました」
    GMきっとさっきのトルネードスイングで吹っ飛ばされた
    キーネ頑張ってたんだな
    キーネ「ゼファーさん、貴方で倒せるんですか」
    GM何人か気絶してそうです
    アプリル@「…役立たず」
    キーネ裏の顔がw
    セオドア最初のブレスでオワタしたと思ってたw
    ゼファー「魂の力を込めるんだ!十分な質と量さえあれば、私は神に近しい力も発揮できる!」
    GM意訳:スタンドアローンじゃ無力
    キーネ「分かりましたっ」
    キーネ拾うのにAP必要かしら
    GM0でいいよ
    キーネていうか投げたのキャッチしたのでいいか
    GMうむ
    キーネではパーティ所持の最後のSPをぶちこむ
    GMああ、もう使ったんだっけ。アプリルとセオドアは、まだSP残ってる?
    アプリルもうこっちはない。魂減らすしかないw
    キーネセオドアは1あるはず
    セオドア1あるな
    ゼファー「ぬおおおおおおお!もっと、もっとだ!」
    アプリル「頼み…ます…ッ!」
    GMとりあえず1点の消費で、以下の能力がついた『魔剣+∞ 魔杖+∞ 身体AP+3 精神AP+3 MP+3 IN+3』
    アプリルうほー
    GMセオドアも使っていいぜ
    アプリルこっちはどうするかなあ…
    セオドアわしも使おう
    アプリルよし。ここで使わずしてどうするって感じでもあるし、魂へらそう
    GMまじかw
    キーネまじで
    アプリルまじまじ
    ゼファー「これだけ魂があれば……!」 セオドアの1点で竜殺し付与
    セオドアでも負傷ダメージ入ってHP1になるな
    セオドアおk
    アプリル「わたしの魂の力も…受け取ってくださいッ!」 魂1をSP1に変換
    キーネ相手の精神AP先に削ってしまうかどうか──
    アプリルセオドアが攻撃すればいいんじゃない?
    アプリルとはいえ反撃でしぬるか
    キーネ反撃がくる可能性があるからのう
    セオドアてかセオドアAPないお
    アプリルないのか
    キーネじゃあいっきにいくしかないな
    アプリルこっちからみると減ってないからわからないw
    セオドアへらしてなかった
    ゼファー「素晴らしい……今なら、今ならきっと彼を止められる!さあ、私を振るえ!」 アプリルの1点で、攻撃時に好きな特技を1つ組み合わせられるようになった
    アプリルおー
    キーネUBWで相手の精神AP削りまくって最後にトドメの一撃 ということもできはするが
    キーネUBW使ってぶちこんだほうが威力高いな
    キーネ
    キーネIN+3がついたのか
    ゼファーうむ
    キーネんー
    キーネ手元から離すと恩恵うけられなくなるんかな?
    GMこの場合、受けててもいいよ
    キーネほう
    GMUBWもキーネの一部のようなものだしw
    アプリルからだはつるぎでできている
    キーネさて、どうすればいいか迷うな
    キーネまずUBWで攻撃しかけて、手元に戻して再度攻撃 ってのが可能ではあるのだが、それで大丈夫か
    GM走りこんで掴んでも格好いい
    キーネうn
    キーネ体術2あるから一気に移動できるしなw
    GMうむw
    キーネ『いざ担え、見えざる騎士よ!』 剣の結界のフェイズ
    キーネ精神AP+3ってのはキーネだけに適用でいいのかしら
    GMこの場合は、全部キーネ+UBWに適用でいいよ
    キーネすげぇw
    キーネ魔剣+無限大ってどういうやつだっけ
    アプリルレベル分係数うpだっけ
    GM魔剣+Xで、達成値に最大Xまで威力ダイス分のボーナスがつくんだけど、無限大だと実質全係数+1になる
    GMAP100つかって全部成功すると、ボーナスは+100だよ!
    キーネあほす
    キーネんー、特技は何つけようか
    GM相手の防御16を何とかするのが安定かね。9成功以上を目指して斬道でもいいけど
    GM9じゃない、5で逆転するか
    キーネ斬道か
    アプリルインペイルとかー
    キーネきーね本体よりもUBWにくっつけるのが効率よさそうなのよね
    アプリルそーだねえ
    GM剣につくから、剣の攻撃全部に適用しておk
    キーネなんというぱねぇ
    GM魂削った1点分なんだぜ?
    アプリルうふ
    キーネインペイルor斬道か
    キーネえーと、そうだな。インペイルが一番有効か
    GM8点増えるね
    キーネUBWはともかくキーネ自身の攻撃できついからなぁうぇ
    GM斬道なら、5成功以上で逆転
    アプリル5成功はきついな
    キーネ逆転とはどういうことじゃろ
    アプリルダメージじゃない?
    GM5でダメージが+10されて、逆転する
    GMあと、APに+3されてるのも忘れないようにな
    キーネんー。まあインペでよさそうだ
    GMそうか(期待値だと斬道のが上なんだけd
    キーネ
    キーネ
    キーネ係数に+2されるか
    GMうむ
    キーネじゃあ斬道のほうがいい。UBWでこの魔剣で斬道すると、係数7とかいう恐ろしいことになる
    GMああ、そうそう。相手の竜の血は、4Lvね
    アプリルうひい。さすがにたかいな
    キーネどういう能力なんだかなーw
    セオドア弱点になるんじゃなかったっけ
    GMUBWの魔力係数4+魔剣1+サイズ3+竜の血4+斬道=14……?
    キーネなんだそれw 本当にやばい剣だな
    GMGMもびっくり
    アプリルやべえ
    キーネん。サイズの+3は命中にしかかからないのでは
    GMサイズは、攻撃と防御と、相手の命中と回避につく。敵の馬鹿みたいなパワーは、サイズの恩恵
    キーネあれ、攻撃につくのか。ではUBWの一撃に全力いれるか
    キーネ『行け!』 とUBWで先にゼファーさんをドラゴンに突入させよう
    キーネ精神が+3されてるからええと…
    GMUBWを作った頃にはつかなかったんだが、気づいたらやばいことになってた。どうしようか悩んだが、まあいいかと流して現状がある──
    アプリルうははw
    キーネUBWで動かすにはこちらの精神APも消費だから、最大8か。技能の〈思考〉も本体も同時消費?
    GMうむ
    アプリルぶちこめー
    GMよく見たらフルパワーが出せなくなってた。こいつ、後から色々と弄ったから歪みが各所に出てるな・・・
    キーネ精神AP8+思念2が最大出力か
    キーネではゼファーが勝手にすっとんでいく。追加の特技は斬道を選択
    GMおk
    キーネ白兵技能でさっきいったものを使用して攻撃
    キーネ10b6>=4
    diceBot : (10B6>=4) → 5,5,6,6,3,4,3,5,5,4 → 成功数8
    キーネやべぇw
    GMなんぞw
    アプリルうおお
    キーネすさまじい攻撃になったw
    セオドアいけいけ
    アプリルすべてはこのための…!
    キーネ32/112/119
    GMえーと、ショートソードだから…… 32/112/118 ?
    GM119か
    アプリルひゃくじゅうきゅうw
    キーネなんというアホ攻撃力w
    GM全力で防御したるわい!
    キーネゼファーさんぱねぇっす
    黒竜9b6>=4 キーネの力の真髄と、3人の魂の込められたゼファーが、黒竜の頭部目掛けて一瞬き、煌く。その目前には、竜が死力を振り絞った黒い穴が穿たれる
    diceBot : (9B6>=4) → 3,3,3,1,5,4,4,6,3 → 成功数4
    キーネ何点防いだこやつ
    アプリル9もAPのこってたのかこいつめ
    キーネ大丈夫 まだキーネ本体がいる
    黒竜が、その程度の障壁など、物ともしない。力場が押しとどめた時間は、秒にして0.00001相当。穴は霧散し、貫いた剣は眉間に突き刺さる。
    12/28/44 で、75点通った。

    攻撃係数14という馬鹿げた値に、成功数8という大成功が重なり、 とんでもない威力が発揮されてしまった。
    黒竜は全力で防御するも75点ものダメージが通り、 敢え無くHPは尽き、致命傷を負った。

    キーネちょ。もうHPないやんw
    セオドア死んだ
    アプリルしんだw
    黒竜ちょうど、キーネの本体でトドメさされると思ったのに、何で死んでるのよw
    キーネだが最後のとどめとばかりに追撃を演出でいれたいね!
    黒竜OK,やっちゃえ!
    キーネでは体術2で移動
    黒竜ちなみに、75点は致命傷
    アプリルいけいけオーバーキル
    黒竜まだ死んでないんだぜ!
    キーネゼファーをキャッチ
    キーネ「はあああああああああああ!」
    キーネ身体AP11 刀剣2を使用
    キーネキーネ白兵 攻撃係数= 体力係数2+魔剣1+サイズ3+竜の血4+斬道=12
    キーネ13b6>=4
    diceBot : (13B6>=4) → 2,2,2,5,5,5,5,3,3,5,2,2,4 → 成功数6
    黒竜サイズはつかんぜよ。さっきのは、UBWのサイズね
    アプリル十分だ
    セオドア出目がちょっとおしい
    キーネああ、なるほど。では9だな
    キーネ30/54/59
    アプリル「これが… 竜殺しの──いえ、キーネさんの力…」
    黒竜キーネが剣を振ると、先端から伸びた光の刃が先ほどの傷口をえぐり、竜の顎を真っ二つに断ち割る
    黒竜「GUAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA」
    GMずずんと地響きを立てて地に伏せる黒竜。割られた頭部から徐々に実体化が解け、体は崩れ落ちる
    キーネゼファーさん構えたまま、崩れ落ちるのを見てよう
    セオドア「……っ はぁ、はぁ……」終わったのか。 死ぬかと思った。
    アプリル「…終わり、ですね……」
    キーネ「助かりました。本当に凄いんですね」 結界が解けた
    GMそして、竜のいなくなったそこには、つい最近見たのと同じく、黒い大穴があるのみであった
    アプリル「ふう…っ…」 その場にへたりこんで。
    キーネ「この穴…」
    ゼファー「休んでいる暇はないぞ。さあ、早くここを出て、扉を閉じて封印を完全にするんだ」
    キーネ「はい。引き上げましょう。肩を貸します」
    キーネ4人組も引っ張って外にでようか
    アプリル「そ、そうですね」 キーネの肩を借りてとぼとぼ
    GM4人組も、まだ気絶していなかった二人が残りを抱えて出てきた
    キーネでは全員でたら扉ばたん
    GM扉を閉めると、先ほどと同じく静寂が満ちる。しかし先ほどと違い、もはや扉の奥に脅威を感じることはなかった

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