更新履歴



1.2.1 (2012/06/02)
  • 全体
    イラストの変更・追加。

  • 1.2.0 (2012/05/13)
  • 全体
    全体的にレイアウトを調整。 試験的に各所にイラストを配置。

  • P.38
    維持媒体の効果を倍増。

  • P.53
    《槍投》の行動が精神になっていたのを身体に修正。

  • P.104〜106
    人物紹介を数名追加。

  • 1.1.3 (2010/09/22)
  • P.26
    魔法の維持ルールの変更に伴い、 記号技能による魔法の集中維持の補強ルールを追加。

  • P.35
    魔法の維持ルールの変更に伴い、 魔器の能力に 集中維持をサポートする維持媒体を追加

  • P.40
    特技の持続から減衰を削除。 今まで同カテゴリに含まれていた魔法は集中へと変更。
    代わりに、集中の特技を維持し続けるには、毎R頭にMPコストを消費するように。

  • P.41〜57
    特技の修正。
    • 《シールドスキル》《シールドハート》の対象の説明が不適格だったため、それぞれ射撃攻撃と魔法攻撃に対するように表現を修正
    •  拳法の使用条件に特技と矛盾があったので修正
    • 《ジャマー》の持続を減衰から集中に変更
    • 《テリトリー》の持続を減衰から集中に変更。対象となる魔法の範囲を拡大
    • 《センサー》の持続を瞬間から集中に変更
    • 《アビリティ・エンハンサ》の持続を減衰から集中に変更
    • 《アビリティ・リミッタ》の持続を減衰から集中に変更
    • 《ミューテーション》の持続を減衰から集中に変更
    • 《レインフォース》の持続を減衰から集中に変更
    • 《ウィークン》の持続を減衰から集中に変更
    • 《ブレイク》の持続を集中から永続に変更
    • 《ミューテーション》の持続を減衰から集中に変更
    • 《フォースシールド》の効果がわかりにくいので、解説を追加
    • 《ホールド》の効果をシンプルに修正

  • P.59
    生体武器で使用できる技能および特技系統を変更

  • 1.1.2 (2010/06/14)
  • P.34
    魔剣魔杖の解説の誤りを修正
    誤)
    成功レベル

    正)
    威力ダイス

  • P.40
    《見切り》の消費を0に変更
    《見切り》のカテゴリを汎用戦闘術に移動
    《ディザーム》の削除

  • P.41
    《双刃》の復活

  • P.42
    《ヴィークル・コントロール》の消費を0に変更

  • P.47
    《旋風》の解説をわかりやすいように微修正

  • P.48
    《命令》の解説をわかりやすいように微修正

  • P.49
    《複合連鎖式》の解説に、1R1つ制限の例外であることを追記

  • P.51-52
    《アニメイト》や《ファントム》による使い魔の操作には、 距離は影響しないことを追記

  • P.53
    1.1.1における《フォースウェポン》の修正を戻す

  • P.57
    〈生体武器〉の解説に、素手とは違う旨を追記

  • P.61
    アイテムリストに毒物を追加

  • P.62
    特徴・特技・アイテムに関するFAQを追加

  • 1.1.1 (2010/06/01)
  • P.20
    範囲攻撃の処理方法を、再修正

  • P.32
    〈吸血〉の吸収量を大幅削減

  • P.35
    〈ブレス〉のSP消費を削除

  • P.40
    《流水》の消費を、1R単位に変更

  • P.41
    《飛燕》と《隼》を一つの特技に統一
    軽戦白兵術に《逸らし》を追加

  • P.53
    《フォースウェポン》による攻撃時の効果を、 防御力無視の追加ダメージに変更

  • P.54
    《フォースシールド》の形状に追記
    《ゲート》を、使い魔の位置に門を開けるように修正

  • P.61
    試験的に、防具のデータを全面改訂。全体的に弱体化

  • P.65〜71
    防具弱体にあわせ、モンスターデータを修正

  • 1.1.0 (2010/01/04)
  • P.4
    誤)
    [精神防御] = 【精神力】

    正)
    [精神防御] = 【集中】

  • P.19
    3.4.8 に追加。
    (5.3.7『毒撃』も参照)

  • P.20
    範囲攻撃の処理について修正。
    • 「回避によるダメージ軽減」の削除
    • 「防御による半減」は通常通り可能
    • 「対象外への命中値」を 0 から 1 に変更

  • P.25
    技能に 戦術 を追加。

  • P.28
    FAQ を追加。

  • P.40〜49
    技術系特技の修正。
    • 双刃 削除
    • 弱点看破 追加
    • フルスウィング を有効打のときのみ効果があるように修正
    • インペイル を有効打のときのみ効果があるように修正
    • チャージ を有効打のときのみ効果があるようにし、ダメージの上昇値を移動力依存に変更
    • 攻撃力および防御力無視技に変更
    • パリィ 削除
    • スティング 追加

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