Dragonia
ならこんな戦闘ができるぞ!

2009/09/26


 

舞台は入り組んだ、小汚いスラムの裏通り。
対峙する役者は二人。 長大な剣を無造作に構えた長身の剣士と、 ただ黒い衣服をまとっただけの小柄な拳士。

 「あんたには用はない。そこを通しちゃあ……くれないんだろうな、やっぱり」

 「ああ。ここを通りたけりゃ……って奴だ。簡単だろう?」

舌打ちでもしそうな拳士の問いに、 さも楽しげに獰猛な獣の笑みを浮かべて応える剣士。
緩んだ空気が、徐々に冷え、張り詰めていく。

 「最近はつまんねー奴らばかりで退屈してたんだ。少しは、楽しませてくれよ?」

 「……後悔させてやるよ!」

 「へっ、期待してる……ぜっ!」

言葉を発したときには、すでに踏み込んでいる剣士。
この戦いは守りを目的としたものなれど、 彼の辞書に守りという言葉はない。
恵まれた体躯に、しなやかな関節に、鋭い反射神経。 それらが彼に先の先を取ることを許し、 幾多の勝利を与えてきた。
一挙動で拳士は射程圏内。 まずは様子見から。 小手調べの──それでも十分に鋭いのだが──剣撃が拳士を襲う

衝撃。
反発。
切った感触はない。
弾かれ、流される剣。

 「へぇ……なかなか、おもしれえ技を使うじゃねえか」

剣士の刃は、拳士の──特に武装のしていない──腕によって防がれた
服が裂け、血が滲んでいるところを見るに決して無傷ではない。 しかし、浅手でしかないことも確か。
普通ならば考えられない事態だが、剣士に動揺はない。

 「魔法?いや、違うな。もっと原始的な……単純な魔力の収束で強化した?」

いかにも戦闘馬鹿といった装いで意外にも頭の切れることに、 拳士は内心で舌を巻く。
技のカラクリが見抜かれたことについては、別段どうでもいい。 元より隠す気もないし、大した問題ではない。
それよりも、たった一合のやり取りでそこまで見抜く戦闘センスこそ、 恐れるべきであった。

 「ま、どっちでもいいか。さあ、これは受けきれるか?」

内心で戦慄する拳士とは裏腹に、あっけからんと切って捨てる剣士。
そしてそれは、これより訪れる暴風の前兆。

一合、二合、三合。
嵐のような連撃
拳士はそれを裁き、受け止め、耐える。
手の出す隙のない、一方的な防戦。
体のあちこちが裂け、胴衣を赤く染める。
致命傷には程遠いなれど、それは少しずつ、確実に体力を奪っていく。
攻撃を受けきれなくなったとき、 そのとき拳士は地に伏すことになるだろう。

そもそも、二人の戦闘者としての身体能力や技量の差は、歴然としていた。
片や天性の素質に恵まれ、 命を賭けた戦いを嗜好し、 ひたすら戦場に身を置き続けた者。
片やもう一方は、 魔力こそ人並みはずれて高いものの身体能力は並であり、 日々の鍛錬を苦にしない性格で十分な実力を身につけたものの、 元来、戦闘を嗜好する性質でもなく、 危機に身を置き続けたわけでもない。

そしてその実力差は今、 確かな現実となって現れていた。
類稀なる魔力の運用──闘気法──によってどうにか耐えてきたが、 いずれ限界が来て破綻することは目に見えている。

激しい連撃に、たまらず飛び退く拳士。
しかし、剣士はそれを許さない。 拳士の後退に合わせて踏み込み、 連続攻撃の締めを、 それまでで一番強烈な斬撃を繰り出す
拳士はこれを、残る全魔力を集中させた両腕により、 辛くも防ぎきった

力を込めた一撃に、続く攻撃の間が空く。
ここが、限界にして、最後のチャンス。
反撃するにせよ逃げるにせよ、 この機を逃せば、二度と自発的に動くことは適わないだろう。
拳士は、逃げることを決意する。
幸いにして、逃げ足には自信がある。
この最大の隙を見逃さず、全力で後方へ跳んだ

強化した足による跳躍は、一跳びで大きく間合いを開ける。
後は全力で走れば、追いつける者などそうは居ない。
相手は追いかけてくる様子も見えない。
逃げ切った。
そう、確信した。

 「悪いが、ここは逃げさせてもらうぜ」

言い残し、身を翻す。
刹那、殺気が飛来する
咄嗟、魔力による硬化。 一滴も残さず全力で行使。

突風。
衝撃。
浮遊。
ミシミシと軋む骨。
乾いた音が響く。
吹き飛ぶ体。
地面の感触。

それは、剣が切り裂いた空気の鎌。
そして、そこに乗せられた気の塊。
刀剣でありながら、遠方に届く反則技。

致命打は避けた。
しかし、負傷は骨にまで達し、体力はもうほとんど残っていない。
最早、戦闘続行は不可能。
剣士を確認することもせずに立ち上がり、 残った体力、精神力をフルに注ぎ込んで走る。走る。走る。

 「ち、逃げられたか」

特にそれ以上は追おうともせず、 残念そうに、嬉しそうに呟く剣士。
それを尻目に、我武者羅に走る拳士。

剣士と拳士の邂逅は、ここに終わる。
だが、続きはある。
これは、 この後に幾度となく巡り合い、 時には争い、時には共闘する二人の、 最初の戦いだったのだ。


テンペスト

 戦闘開始

剣士はサンプルキャラクターの『テンペスト』、 拳士は『竜の末裔』。
4mの距離を開けた状態から戦闘開始。
INは剣士の9に対し拳士が5。 余程のことがない限りは、常に剣士が先手を取れる。

 剣士、接近

順当に行動権を手に入れた剣士は、 〈体術〉1消費して3m前進する。(残り体術1)
これで彼我の距離は2m。 剣士のツーハンデッドは長さ3なので、攻撃は届く。

 剣士の先制攻撃

INで勝っている以上、飽きるまで剣士のターンは続く。
まずはAP/身体1〈刀剣〉3使っての通常攻撃。(残りAP/身体7、刀剣0)
判定の結果、威力ダイスは2となり、以下の攻撃が拳士を襲う。
  • 命中値 8
  • 攻撃値 8
  • 攻撃力 17

 拳士の防御
拳士は〈格闘〉2使って防御。(残り格闘0)
判定の結果、威力ダイスは1
ここで《闘気鉄拳》を使用。 〈闘気法〉2消費して防御値に+8。(残り闘気法1)
  • 命中値 3
  • 防御値 11
  • 防御力 14
防御値が攻撃値以上になったので、『半減』が発動。
結果、拳士は1点のダメージと微傷を負った。(残りHP29)

 剣士の連続攻撃 その1

ここから、剣士の連続攻撃が始まる。
AP/身体1使って通常攻撃。(残りAP/身体6)
判定の結果、威力ダイスは1
  • 命中値 4
  • 攻撃値 4
  • 攻撃力 13

 拳士の防御
AP/身体2使って防御。(残りAP/身体4)
判定の結果、威力ダイスは1
追加で《闘気鉄拳》を使用。 AP/精神1〈闘気法〉1消費して防御値に+8。(残りAP/精神2、闘気法0)
  • 命中値 3
  • 防御値 11
  • 防御力 14
防御力が上回ったのでノーダメージ。

 剣士の連続攻撃 その2

AP/身体1使って通常攻撃。(残りAP/身体5)
判定の結果、威力ダイスは0。攻撃失敗。

 剣士の連続攻撃 その3

AP/身体1使って通常攻撃。(残りAP/身体4)
判定の結果、威力ダイスは0。攻撃失敗。

 剣士の連続攻撃 その4

AP/身体1使って通常攻撃。(残りAP/身体3)
判定の結果、威力ダイスは1
  • 命中値 4
  • 攻撃値 4
  • 攻撃力 13

 拳士の防御
APの節約のため、受動行動を放棄。
《闘気鉄身》を使用、 AP/精神1消費してこらえる。(残りAP/精神1)
  • 防御力 8
結果、5点のダメージと 微傷(重複したので繰り上がって軽傷)を負った。(残りHP24)

 剣士の連続攻撃 その5

AP/身体1使って通常攻撃。(残りAP/身体2)
判定の結果、威力ダイスは1
  • 命中値 4
  • 攻撃値 4
  • 攻撃力 13

 拳士の防御
受動行動を放棄して《闘気鉄身》を使用、 AP/精神1消費してこらえる。(残りAP/精神0)
  • 防御力 8
結果、5点のダメージを負った。(残りHP19)

 剣士の連続攻撃 その6

AP/身体1使って通常攻撃。(残りAP/身体1)
判定の結果、威力ダイスは1
  • 命中値 4
  • 攻撃値 4
  • 攻撃力 13

 拳士の防御&回避&退避
拳士はここで、一旦距離を置くことを試みる。
まずはAP/身体2使って普通に防御。 威力ダイスは0で失敗。(残りAP/身体2)
これはまずいので、 AP/身体2使って逆腕による防御を再度試みる。
威力ダイスは1。(残りAP/身体0)
そこから〈回避〉を1消費して回避。 平行してMP1消費して《疾風》を使用。 威力ダイスは1。(残り回避0、MP5)
  • 回避値 3
  • 命中値 6
  • 防御値 3
  • 防御力 6
回避は成功していない(しようがない)が、 回避と合わせた防御の命中値が攻撃値以上になったので、『半減』が発動。
結果、拳士は3点のダメージを負った。(残りHP16)
ここで《疾風》の効果発動。 MVの5mだけ後退する。(相対距離7m)

 剣士、再接近

引いた拳士に対して、 剣士は更に踏み込んで間合いを詰める。
〈体術〉1消費して3m前進。(残り体術0)
これで相対距離は4m。

 剣士、締めの攻撃

連続攻撃の締めとして、前進しながら残った全力を込めて攻撃する。
HPMP4消費し、 AP/身体に変換。(残りHP32、MP0)
AP/身体5使って攻撃。(残りAP/身体0)
判定の結果、威力ダイスは3。 3m前進しながら攻撃成功。
  • 命中値 12
  • 攻撃値 12
  • 攻撃力 21

 拳士の防御
今のままでは防ぎきれないので、 《明鏡止水》を使ってMP3消費、 〈闘気法〉レベルを+3する。(残りMP2、闘気法3)
更にHPMP2ずつ消費して、 AP/身体に変換。(残りHP14、MP0)
このAP/身体2使って防御。(残りAP/身体0)
判定の結果、威力ダイスは1
追加で《闘気鉄拳》を使用。 〈闘気法〉3消費して防御値に+12。(残り闘気法0)
  • 命中値 3
  • 防御値 15
  • 防御力 18
防御値が攻撃値以上になったので、『半減』が発動。
結果、1点のダメージを負った。(残りHP13)

 拳士、逃亡

剣士はAPを使い果たしたので、行動権を放棄。 代わりにやっと拳士が行動権を取得。
しかし勝機なしを見た拳士は、後退を始める。
〈体術〉2使って、 10m後方に移動。(残り体術0)
これで相対距離は11m。
ここでラウンドエンド。 軽傷の影響で、拳士はHP1減少。 (残りHP12)

 剣士、衝撃波を飛ばしての全力攻撃

次ラウンド開始。行動権は剣士が取得。
離れていく拳士に対し、 MP4消費して 《遠当》《斬術》《ヘビーインパクト》を使い、 AP/身体8〈刀剣〉3使っての 追撃を放つ。(残りMP0、AP/身体0、刀剣0)
判定の結果、威力ダイスは6
  • 命中値 24
  • 攻撃値 30
  • 攻撃力 39

攻撃値mまで届くので、問題なく攻撃成功。

 拳士、渾身の防御
AP/身体6〈格闘〉2使っての 全力防御を試みる。(残りAP/身体0と格闘0)
判定の結果、威力ダイスは4
追加で《闘気鉄拳》を使用。 AP/精神3〈闘気法〉3消費し、 ヘビーインパクトの効果で係数-1されているので 防御値に+18。(残りAP/精神0、闘気法0)
  • 命中値 12
  • 防御値 26
  • 防御力 29
結果、10点のダメージと軽傷(重複したので繰り上がって中傷)を負った。(残りHP2)

 剣士、見送り

全力攻撃をした剣士。 まだ追いかけることもできなくはないが、 無理せずここで見送ることに。
行動を放棄。

 拳士、立ち上がる

中傷の効果で転倒しているため、 何はともあれ起き上がらないことには行動できない。
〈体術〉1消費して立ち上がる。(残り体術1)

 拳士、全力疾走

少しでも距離を開けるため、全力で走る。
MP3消費して《明鏡止水》を使用、 〈闘気法〉レベルが3上昇。(残りMP3、闘気法3)
ここでMP2〈闘気法〉3使って《闘気開放》、 判定の結果、威力ダイスは2。 続く行動の効果値に+8されることに。(残りMP1、闘気法0)

このラウンドはすでに防御をしているため、全力移動はできない。
HPMP1ずつ消費して身体/APに変換。 身体/AP〈体術〉1ずつ消費して10mの通常移動。 それに強化分を足して18m。(残りHP1、MP0、残り体術0)
相対距離は29mとなり、 街中ということもあって完全に引き離すことに成功した。
これを以って戦闘終了。


竜の娘

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